スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

土鍋も熱くない!鍋つかみ

2011/12/11 Sun 18:15

ベトナム風鍋つかみ(茶)-1


我が家で一番出番の多い、

超過密スケジュール 両手鍋 (引き出物でもらった、いたって普通な鍋) 用

最高に使いやすい鍋つかみのゴールデンレシピ の研究結果生まれた

ベトナム風 鍋つかみ です。 な、長い(^^;) 

( 左のカテゴリの中の ” てづくり:鍋つかみ ”から過去の試行錯誤がまとめて読めます )





ベトナム風鍋つかみ(茶)-4



鍋つかみは「 2つで一つかな 」 と思ってつくった、

二つ目です!


初めの1個目の記事はこちら ≫ 「 モッコモコ♪ ベトナム風鍋つかみ 」 



上で書いた、普段使っている 超過密スケジュール鍋 に合わせてサイズを決めましたが、










ベトナム風鍋つかみ(茶)-2


土鍋にも幅が ピッタリ!! 


手の大きさ を基準に 持ち手の大きさ が決まっているはずだから、

どんな鍋だって、持ち手の大きさは 大して変わらない・・・。



当然といえば当然ですね(^^;)


でも、こんなにピッタリだとは! 驚いてしまいました。









ベトナム風鍋つかみ(茶)-3


だらっと垂れ下がらず、火からの距離 も取れていて 安全面も合格♪ 


中がパンパンだから、

手をはなしても、鍋に喰らいついてはなしません!

あ~便利♪  ( 撮影にも便利♪ )








ベトナム風鍋つかみ(茶)-10


土鍋に使うとこんなイメージです♪








ベトナム風鍋つかみ(茶)-6


以前は キルティングの生地 で作っていました。( 自宅用 )

キルティングバージョンの 最終形はこの正方形 です。


ミシンの限界が 3~4枚重ね なのですが、

その厚さでは熱くて 持てない んです。(><)


しかたがないので 折ること前提 で、

折りやすいように 真ん中にミシンでステッチ を入れています










ベトナム風鍋つかみ(茶)-7


こんな風に使っていましたが、折ると使っているうちに ズレて くるんですよね。 イマイチ (-_-;)

でも、厚み・大きさ はOKだったので、長年コレ 愛用 してました。







ベトナム風鍋つかみ(茶)-8


奇(く)しくも、ほぼ同じ大きさ! 

今も昔も、私はこのくらいの大きさが 好き みたいです。

鍋敷き にもなっちゃう市販品は 大きすぎ! 



と思う私は 少数派 みたい、淋しい。 ハァ━(-д-;)━ァ...

みなさんはどんな鍋つかみが 理想 なのでしょうか?




17日(土)に あっとボックス さんに持っていく予定です。

たぶんこれが今年最後の納品になると思います。


一年って早いですね。










いつもお読みくださりありがとうございます^^

更に、ランキングのポチッのひと手間ありがとうございます!

このランキングがモチベーション維持の大きな大きな力になっています。


FC2ブログの方は、是非是非ログインして訪問者リストに足跡を残してくださいね。

私も遊びに行きたいので^^

といっても一日おきぐらいですが、お礼の”ポチっ”もしています。

今日もオラに力をっ! ↓↓

人気ブログランキングへ


バナーが表示されないときはこちら↓をクリックお願いします。
人気ブログランキングへ



【スポンサーサイト】


てづくり : 鍋つかみ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
何度見ても惚れ惚れするフォルムv-344
この大きさはレンジ調理にも最適。
黄金サイズと言えましょう!
Re: タイトルなし
chihacoさん ありがとうございます~~~!

レンジですか?
恥ずかしながら、ソデを引っ張って伸ばして、手のひらで取り出してたので(^^ゞ
気づきませんでした!

”レンジ調理にも最適” メモメモφ(。_。)
こんばんは♪
記事にして下さって有り難うございます。驚きました。
でも年甲斐もなく恥ずかしかったですぅ…(^^ゞ
ところで!いよいよお鍋の出番がやってきましたね。
イケコさんの鍋つかみのお洒落で可愛い形が頭から離れなくて
来週になりますが私もベトナム風鍋つかみ作ってみます。
できたらupしますね♪
イケコさんのブログを参考にしましたよという一文も忘れないようにしますね☆
ではでは。

Re: こんばんは♪
あんずさん こんばんは^^

相互リンクしてくださった方は、全員記事にさせてもらっているのですが、
一言お伝えする配慮に欠けていました。
驚かせてしまってすみませんでした。


鍋つかみを気に入ってくださったようでウレシイです^^

販売しているので、詳しいサイズや作り方は公開していませんが、

気に入った方が自分で作れるように、
ものさし入りでヒント写真を何枚もUPしているつもりです。

普段から針を持つ、あんずさんなら絶対作れると思います♪


お詫び代わりに一つアドバイスを。

タオル地は普通の生地に比べて、切ると糸くずがかなり飛び散ります。
なので切る時はレジ袋を用意し、

タオルも、ハサミも、手も、全部レジ袋に入れて、
詰めるところまでレジ袋の中でするといいですよ!

説明用の私の写真にダマされちゃいけません。
あんな風に詰めてませんから(^^;)

あんずさんにとってのベストな鍋つかみが誕生する事を祈ってます。

管理者のみに表示

出会いたい
