スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ベトナム風鍋つかみ-1


ベトナム風 鍋つかみ です。


これモコモコでしょ? 熱を全然通さない んですよ! ( 全然は言いすぎかな? )

これの試作品を母にあげたら、これしか使わなくなっちゃいました。






ベトナム風鍋つかみ-2


裏は一面お花です。

リバーシブルの布なので、裏の水玉の模様が少し透けて見えますね。



なんでそんなに熱を通さないかというと、

タオルを入れているから です。

ワタより 熱を通さない んですよ♪


でも、ただ入れているだけぢゃない


厚みが出るくらい重ねて入れると ひっくり返せない し、

だからと言ってタオルだけ重ねて縫うと ただの雑巾(^^;)


そこで、 ベトナム風 なんですね。








ベトナム風鍋つかみ-3


ベトナムでは布きれを入れるんですって!  (゚д゚)おぉぉ

ベトナム文化の教室Overlandclub  さんを参考にさせてもらいました。


それで、布ではなくタオルを切って入れてみたら

とても良かったのです。 ο(≧∇≦。) (ο≧∇≦)ο








ベトナム風鍋つかみ-4


でも、ワタのホワホワしたやわらかい感じと違って、

ちょっと中のタオルの質感があたるので、

キルティングならぬ、タオルティング(^^?)してます。


まさにタオルづくし!







ベトナム風鍋つかみ-5


このリボンの長さも 絶妙 なんです。


引きずって焦がさないように、床につかない長さに抑えましたが、

短くて結びにくいってこともありません。( ←「私は」ですが )


リボンの輪のところを利用して、吊るすこともできます♪




これから土鍋が活躍する季節ですが、

もちろん、土鍋だって熱くない です!


あっとボックスさんに持っていきます。

12月くらいかな?




 * * * * *

恒例になってきましたが、” ユザワヤ大和店閉店情報 ” です。



ユザワヤ学院で小耳にはさんだ程度の信憑性ですが、

毛糸と布しか扱わなくなるようです。


玩具・文房具・工芸を扱わなくなるのは確かなようです。



「 先週より品物が減ったなぁ 」

と思って店内をブラブラしていましたが、

シャッペンの普通地用( 60番 )のミシン糸は 補充 されていました!

定番色( 白黒 )も ちゃんとありました 、で、30%オフです。


どんどん片付けられている印象しかありませんでしたが、

補充されているものもあるんですね。








いつもお読みくださりありがとうございます^^

更に、ランキングのポチッのひと手間ありがとうございます!

このランキングがモチベーション維持の大きな大きな力になっています。


FC2ブログの方は、是非是非ログインして訪問者リストに足跡を残してくださいね。

私も遊びに行きたいので^^

といっても一日おきぐらいですが、お礼の”ポチっ”もしています。

今日もオラに力をっ! ↓

人気ブログランキングへ



【スポンサーサイト】


てづくり : 鍋つかみ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
素晴らしー♪
この鍋つかみ、絶対使いやすい!
市販の鍋つかみは大きいです。
自分にちょうど良いサイズの鍋つかみを作りたくて、
どんな形が良いか思案していたところでした。
試作品の記事も読んですごく気に入りました。
ぜひ参考にさせてくださいm(__)m
Re: 素晴らしー♪
chihacoさん こんばんは^^

うれしー、chihacoさんありがとうございます (≧∇≦)

研究し尽くして、もう直すことろがないくらい自分好みに極めたのに
コレあんまり売れないんです(TT)

私は一般的ではないのか? とちょっと凹んでいたので
余計うれしいんです♪

ぜひchihacoさんサイズの鍋つかみ作りの
踏み台にしてください。

管理者のみに表示

出会いたい
