スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
5円玉に朱のヒモ


「↑これを目指して、5円玉をピカピカにしたい 」 

と、お話したのを覚えてますでしょうか?

( これもイケコが作りましたが、5円玉は初めからキレイな物を使用しているのです )



その 実験レポ です。



      * * *


まず、一番楽な方法。

銀行に行って、キレイな五円玉と両替できるか聞いてきました。


結果 → 両替は出来る。ただし 手数料 が掛かる。

でも、” キレイなものだけ ”と指定することは出来ない。 


だそうです。

地方銀行に聞きましたが、きっとどこも同じでしょう。


あー、恥ずかしかった。  ドキドキ(*^_^*)




    * * *


次に、トイレ掃除の サンポールの原液 に浸してみました。

根拠は無く、強烈にキレイにしてくれるイメージがありませんか、サンポールって? 私だけですかね(^^;


結果 → 浅黒く、更に汚れたようになりました。やらない方が良いです。



「 やっぱり調べないとダメね 」

ってことで、検索すると、醤油 とか ケチャップ でキレイになる

とあるので 醤油 でやってみました。



フタ付きのプリンの空き容器(プラスチック)を用意して、

5円玉がかぶるくらい醤油を入れ、

時々振り、3時間後くらいに取り出しました。


それがコレ↓




5円-2枚比較


元は2枚とも同じくらいの色でした。

矢印 の方が 醤油 に入れた方です。


結果 → (」゜ロ゜)」ナント、ちゃんとキレイになりました! でもまだ汚れもあります。


ちなみに2枚とも、サンポール につけて、より黒く なってしまった5円玉です。


まさか醤油でキレイになるとはね~。

でも、私が目指しているのは ”ピカピカ!”


そこまでにはなりませんでした。

比べるとこんな感じです↓






5円-3枚比較


【左】サンポールにつけて黒くなった5円玉、

【真ん中】醤油に入れてキレイになった5円玉。( ここまでは上の上の写真と同じ物 )

【右】新しいので、手に入れたときからキレイな5円玉。   です。



もともとキレイなのは、黄金色 に輝いています。

比べてみると、醤油でキレイになったのは、少し 赤味 がかっています




やはり、楽してキレイにすることは難しいようです。






5円-全部比較


上の写真の3枚プラス、江島神社で洗った5円玉2枚の記念写真です。

江島神社で洗った5円玉は、他と混ざらないように

ビニールに入れて厳重に隔離しています(^^;




5枚あると、色の違いが分かりやすいかな?

写真で色の違いを表現するのは難しいですね。(´ヘ`;)むむむ・・




結論 → ピカピカを目指すなら、手で磨くしかなさそう。

しかし、ある程度キレイにするだけなら、醤油でキレイにできる!






いつもお読みくださりありがとうございます^^

更に、ランキングのポチッのひと手間ありがとうございます!

今日もヨロシクお願いします↓

人気ブログランキングへ





***神奈川県 県央地区の手づくり市情報 (b^ー°) ***

*【大和市/大和駅】2011年11月5日(土)6日(日)10:00?16:00 やまと産業フェア
*【相模原市/相模大野駅】2011年11月6日(日)11:00?16:00 相模大野アートクラフト市 秋の市2011
*【海老名市/海老名駅】2011年11月12日(日)相模国分寺手づくりマーケット
*【大和市/中央林間駅】2011年11月23日(水祝)10:00?16:00 手づくりマルシェ

*********************************************

てづくり : いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは~
10円玉なら レモンをたらしたらピッカになるの知ってるんですけど 5円玉はどうなのかな?
何の役にもならないですね  (><)
Re: No title
こんばんは^^

あら、キレイになる方向性は”酸性”で一緒ですね♪

と言うことは、5円玉にもいいかも知れません!

今度食卓にレモンが出てきたらやってみよっと。

ありがとうござます!

管理者のみに表示

出会いたい
