スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日もちょっと手芸じゃなく、(^^;



「夢見てた雑貨屋さん」より、ネコジャラシ-1


図書館で借りた本の↑この写真にひとめぼれでした話です。

私のネコジャラシの価値観をひっくり返してくれました。 オリャー!!(/--)/~┻┻ 彡☆★




もともと、のほふほふした何ともいえない手触りや、

しっぽのような見た目を、かわいいと思っていましたが、


飾る。 とか、
活(い)ける。 とか、考えたことがなくって、


たぶん、「 所詮、雑草 」 と思っていたんだと思います。( 意識したことはなかったけど )






「夢見てた雑貨屋さん」より、ネコジャラシ-2


で、こんな写真もあるわけですよ、

もぉ、更にネコジャラシLOVE。 です。


活ける著者さんのセンスと、カメラマンのウデにもやられました。







「夢見てた雑貨屋さん」より、ネコジャラシ-3


本を写真に撮ったので、ぼかし加工して画像も小さめにしました。


興味あります? 一応、本を購入できる場所のリンクを貼っておきますね↓

もう本屋さんにはないと思うので。


自由が丘の雑貨屋さんTwice の王 由由さんの本、「 Yuyuの夢みてた雑貨屋さん 」(←Twiceのオンラインショップに飛びます。1998年の本なので新品はコチラでしか手に入らないようです。希望すればサインを入れてくるそうです!完売するとコチラからも手に入らなくなります。お早めに!)

 


ネコジャラシ(ボタニカルアート)


それで、 「 ネコジャラシは絵になるんだー! 」

って知って欲しくて、本当に絵にした。 っていう作品です。


去年の話ですが。



写真のように束を描きたかったけど、とても無理で、

本数少ないけど、これが私の精一杯でした。


でも、一本だけ描くならとっても簡単なんですよ、ネコジャラシは。

失敗しないので、描くのも好き♪


ココには、うまく描けたものしかUPしませんが、

苦手なものと気が乗らないものは、結構失敗しています。



これを描き終えた頃は、ルドゥテが「 薔薇の画家 」なら、私は「 ネコジャラシの画家 」だわ

なぁーんて大風呂敷を広げていましたが、

今年は描き忘れちゃいました。

そろそろ枯れてきましたね。

「 ネコジャラシの画家 」 失格です(^^;




ちなみに、ネコジャラシの正式な名前は、「 エノコログサ(狗尾草) 」です。

犬の尾の草って事ですね^^

ボタニカルアート教室では皆さん、「 エノコログサ 」って呼ぶんで、

私も真似して「 エノコログサ 」って呼んでます。







そうそう、以前 ” カラスウリ ”のスイカみたいな絵を描いたの覚えています?

下↓の写真ですけど。


アジサイとカラスウリ



その時、 「 熟すと赤くなるらしい 」 と書いたのですが、

手に入りました! コチラです↓





熟したカラスウリ


柿みたいな色なんですね、スイカ模様もなくなってるし、生まれて始めて見ました。

植物を枯らす女なので、絵は描いてますが、知識がまったくありません。ヽ(;´Д`)ノ








いつもお読みくださりありがとうございます^^

更に、ランキングのポチッのひと手間ありがとうございます!


今日もヨロシクお願いします↓

人気ブログランキングへ





** 神奈川県 県央地区の手づくり市情報 (b^ー°) **

*【大和市/大和駅】2011年11月5日(土)6日(日)10:00?16:00 やまと産業フェア
*【相模原市/相模大野駅】2011年11月6日(日)11:00?16:00 相模大野アートクラフト市 秋の市2011
*【海老名市/海老名駅】2011年11月12日(日)相模国分寺手づくりマーケット
*【大和市/中央林間駅】2011年11月23日(水祝)10:00?16:00 手づくりマルシェ

********************************

植物細密画(ボタニカルアート) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

出会いたい
