スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
水の上に本が!!


「  『 あーー、水の上に本を置いちゃったぁ!! 』 

ってやっちゃうから、ラミネートのブックカバーが欲しいのよね。 」


と友達が言っていました。


そうね、夏はコップがをかくから、思ってもいないところが 濡れてたり するのよね。

ありがとう、何を作るか考えるヒントになるわ~。



丁度 ”読書の秋” だし、1~2年位前に、NHK教育テレビの

 ”おしゃれ工房”で作り方を見たときから 「 いつか作ろう! 」 

と思っていたのよね、 きっと 今がその時 なのね?!








緑のブックカバー


はい、出来上がりました、ラミネートのブックカバーです♪

初号機 ( 本番の布で初めて作った物。たいてい失敗する ) なので、イマイチな出来です。_| ̄|○

いつもだったら自分用になるところですが、今回は冒頭の友達が 引き取ってくれます ♪


その為に、ちゃーんと リクエスト を聞いて、友達好みに作ってます^^

と言っても、とても 楽な リクエストで、


「 飾りをつけずに、シンプルに! 」 です。


確かに、レース とか タブ のカドから汚れてきたりしますよね、

シンプルなのは、キレイが長持ちしていいですね♪

私も メンテナンス が  なの 大好き! です。







内側の布を控えました


小技にも挑戦してみました。

表から見たとき、内側の布が見えないように、内側の布を引っぱりながら(?)縫う。 

と言うものです。


この写真でわかります?

内側から見ると、逆に表の布がチラッと見えているでしょ? それです!



ところで、コレを作る前に市販されている物を 視察 したのですが、

バラバラだったので、ちょっとわからないことがありました。







表紙を差し込みますか?


固定 されている側に 表紙 を入れますか?





裏表紙を差し込みますか?


それとも、表紙 を入れますか?



それによって、タグ をつけたり

布を切り替えた
デザインにしたり、

しおりにヒモをつけたりする時、

180度 向き が変わってしまうんですよね。


右利き左利き でも違うのかしら???!!!



きっと正解なんて無いんでしょうね。

自分の入れたい方を入れる! ←コレが正解?


だとしたら、これからも ブックカバー は シンプル に作っておいたほうが

ユニバーサルデザイン になっていいのかしら?


あら、ちょっといい響きじゃないですか? ” ユニバーサルデザイン ”(*^m^*)









販売用には麻テープを購入♪


販売用に、弐号機 ( 初号機の経験をふまえ、2番目に作られたもの。成功率高し! ) を ユニバーサルデザイン で  ( 早速使う(^^;) で作るつもりです。

その為に、麻のテープを買ってきました♪


薄い若草色のラインが4本入っていて、ぴったりなんですよ!





本当は 今週末 に取り掛かりたかったのですが、

先週、ボタニカルアートの先生から、

「 そろそろ 秋の植物 を描きましょうね 」

と、やさしく言われてしまいました(^^;


・・・・・・はい、私もそう思います。








アジサイのボタニカルアート葉っぱも塗っていない・・・


さすがに、いまだに アジサイ を描いてちゃマズイですね。(^◇^;)。。。アハハー

何ヶ月描いているんだろう?

まだ葉っぱも塗ってない・・・。



そんな訳で、今日明日は ” 芸術の秋 ” を満喫したいと思います(^^;

しばらく更新されなかったら、「 何も作れなかったんだな 」 と思ってください。


何かしらは作ると思うので大丈夫だとは思いますが、どうでしょう? 乞うご期待!・・・?







37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
芸術の秋なので~題材はあじさい(続行)でも大丈夫なのではないか?と。
芸術に季節は無いから~(^∇^)

で。
ブックカバー…私も正解が判らず…
いつもは付けてもらわないのに、本屋で付けてもらう事でリサーチ(?)したら、後ろ固定が多かったです!
なので後ろ固定…のつもりが、やはりユニバーサルデザインにするのが無難ですよね~!

まぁ…私は『どっちでも』とダサさ100%呼びをしてましたが…(^△^;)
Re: タイトルなし
ぴよこ太郎さん こんばんは^^

なんだか ”後ろ固定” が正解な気がしてきました!
でも私のことだから、心配でしばらく”どっちでも”ユニバーサルデザインで様子をみそうな気がします(^^;


で。
アジサイは、私は秋に描いたって全っ然平気なのですが、
周りの目に負けました orz

お絵かき教室ですが、植物専門ってことで、
絵を描くことが好きなだけでなく、
四季折々の草花を楽しむ方が多いようです。


管理者のみに表示

出会いたい
