スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は前回の 友達から頼まれた ”ふかふか和柄のがま口カメラケース作り” の続きです。


皆さんに、お褒めの言葉を頂きながらも、

やり直した 甲斐がありました!!!


「 何がそんなに納得できないんだろう? 」 

と、思われた方もいたかと思いますが、


今日のを読んでいただければ、

「 あー、なるほどね 」

と、共感していただけるでしょう。



正面はあとのお楽しみと言うことにして、(出し惜しみしているわけではないです(^^;)

まずは一番違う  から、新旧で 厚み の違いです。

(以後、→弐号機→初号機 と呼びます(^^;)





成功♪フカフカがま口カメラケース:前回と比べてます


比較のために置いた、初号機 はぼろぼろですが、

とてもスリムになったと、分かっていただけると思います。








カメラを入れてみました


でも、ちゃんとカメラは入ります

だったら、薄いほうが良いですよね?


その代わり自立しなくなってしまったので、指で押さえて撮影しています。






成功♪フカフカがま口カメラケース:おもて


それから、肝心な弐号機のですが、

こんな感じになりました↑



柄の出し方も成功です、ウレシイ~♪


初号機の表はコチラ↓




がま口ふかふかカメラケース:表


いかがでしょう?

比べると 「 やっぱり、弐号機の方がいいな 」  

って、思いませんか?

さみしい感じですね。







成功♪フカフカがま口カメラケース:うら


裏は全然変わりました。


柄の向きが 逆さ なように感じますが・・・

でもまぁ裏ですから(^^; 重要視していないので、これでOKです。







反物のハギレで作りました


こちらが友達からあずかった着物のハギレの全貌です。

アイロンをかけると、蒸気がショウノウ(防虫剤)の香りです。

きっと、どこかのお宅のたんすの中に、着物として大事にしまわれていたのでしょう。


さわった感じは ” ポリエステル ” のようです。

” 絹 ” なのかな? 私はそう感じないけど。

だから、惜しげもなく ハサミ も入れられたし、

らみ~ちゃん も貼れました。


ほど良い厚みの、シッカリした生地だし、

柄に ” 菊 ” や ” もみじ ” が描かれているので 秋物 だったのでしょうね。







今回の中はグレー


中のクッションケースは、初号機は ” 青 ” でしたが、

今回の弐号機は ” グレー ” です。


これが大当たりで、シック大人っぽいイメージに大変身しました!


色や光沢、素材感で変わりますね~。


内ポケットは移植です。







グレーのクッションケース


これがその、100円ショップの クッションケースの切り取られた後 です。


大成功のグレーですが、選んだのは偶然で、


お店に、グレーしかなく、

チャコペンが書けない素材なので、

黒の油性ペンで型を書くので、グレーにしたのです。





次に会う来月にわたすので、

それまでは手元において、眺めていようと思います。



一応 縫った距離 を測ってみたら、 100cm くらいでした。


おしい! もうすこし小さかったら ” 90cm以内 ”という、

このブログの趣旨にも合格していたのにっ。






夏休みに友達とお茶♪


夏休みに友達とお茶したときのおすそ分け↑






37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : がま口 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様でした~♪
弐号機の方の柄の出方?が、やはり豪華ですね(*^_^*)
お友達も、
さぞかし喜んでくれる事でしょう。


それにしても、
和柄のがま口って、「粋」ですよね~。
うん、かっこいいです。

そして、
初号機、弐号機って呼んじゃうイケコさん、
ブレないところがかっこいいですv-218


Re: お疲れ様でした~♪
フナ夫さん、ありがとうございます♪

いい経験になったし、和柄のよさも再認識できました^^

> 初号機、弐号機

ば、バレてます?
フナ夫さん守備範囲広すぎです(^^;
あ~、なるほど
こんにちは!
イケコさん!

なるほど~
確かに厚みが無い方がスッキリ~(^_^)

改良した甲斐がありますね♪
Re: あ~、なるほど
ぴよこ太郎さん、こんばんは^^

今後カメラを買い換えたとしても、太くなる可能性は低いですよね。

日本の技術力にまけないように、
日本の片隅で”ものづくり”をガンバってみました^^


管理者のみに表示

出会いたい
