スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
がま口ふかふかカメラケース:表


私にしては珍しいでしょ?

夏休みに完成させた、友達からの 頼まれ物 です^^

頼まれ物・・・と言うより、立候補 して作らせてもらいました。


材料費を出してくれて、勉強させてもらえるなんて、

友達とは ありがたい ものです。 m(_ _)m



その代わり 半年 くらい掛かりました(^^;

あ、作業が 半年 掛かったわけでは無いですよ、




友達: 「 着物の生地に らみ~ちゃん できる? 」

イケコ: 「 出来るよ!アイロンが掛けられれば、紙にもラミネートできるから 」



など、リサイクルきもの たんす屋 さんに、一緒にハギレを探しに行ったりと、

イロイロやり取りしているうちに、あっという間に時間がたってしまいました。



さて、友達はコレを 何に使う と思いますか?









がま口ふかふかカメラケース:カメラを入れたところ


コンパクトデジカメケース でした~!

内側は、100円ショップによくって売っている ” クッションケース ”

を使って、ふかふかにしています^^



「 ワンアクションで開いて、中を見渡しやすいので、がま口がいい!」 

と言う希望でした。



そうそう、がま口ってそれがいいのよね♪







がま口ふかふかカメラケース:裏


こちらは側です。



「 花柄は出さないで! 」

と言われていたのに、バッチリ出てしまいました(^^;

だって、指定された柄を表に出すと、自動的にこうなるのよ・・・。



友達は 花柄 や ピンク が苦手で

好きなのは 寒色系の暗い色 や 和物 なのです。

これも分かりにくいかもしれませんが、地の色は  です。







がま口ふかふかカメラケース:SDカード用内ポケット


普段、予備のメモリーカードを持ち歩くことは少ないかもしれませんが、

彼女の趣味と言うか、ストレス解消法が、海外旅行なので

リクエストされていませんが、SDカード 用の、内ポケットをつけました。

(友達のカメラがSDカードだから)



大きくしなかったのと、内布のクッションが効いていて、抜け落ちない です。

カバンの中に入れて、揺られているうちにポケットから出ちゃって、

カメラに押されたり、こすられたりして、

万が一メモリーカードがダメになると、データーが消えちゃいますからね。 大事です!







がま口ふかふかカメラケース:途中でヒモをつけた


がま口印鑑ケースを作るときは、本体を口金に刺し込んでから

次に、紙ヒモ を詰めていくのですが、


今回は 手縫い で 一体化 しました。


クッションケースでフカフカにしたのは良いけど、

「フカフカで、がま口を作るのは無理かっ!」 と焦るくらい、

すごーく入れにくくなってしまいました。


手間は掛かりますが、入れやすさが全然違います!






革テープに初めてカシメ


この持ち手も作りました。

実は初めて カシメ を打ちました。


「 なぁ~んだ、簡単じゃん♪ 」 



ただ金づちでトントンやるので、マンションは音が響いてビクビクです。

どうか苦情がきませんように  (>人<*)お願ぃ…



自分の覚書で申し訳ありませんが、

革のテープは、9mm幅、2mm厚、長さ23cm  です。

もう少し短くて良かったかも。







ここまで長々とお読みいただきましたが、

コレは作り直そうと思っています。 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工  スミマセン

口金をつぶしていないので、まだやり直せるのです。


らみ~ちゃん は、アイロンを掛けるとかなり縮むので

余裕を持たなきゃいけないのに、

ピッタリサイズに切ってしまったので、足りていないのです。

写真ではよく分かりませんが、よく見ると口金のスキマから境目が見えてしまいます。


それに、もっとスリムになる予定でした。

「クッションケースを使うから」 とを使う時より余裕をとったら、

とりすぎました。(^^;


「初めての物は一度では完成しない」 が自論ですが、

これも例外ではなかったようです。  ルル~(ToT)/~~~





 * * * * *


昨日の午前中は35度を超え、玉のような汗をかいていましたが、

午後は大雨で、夜には10度近く気温が下がり、同じ服装では鳥肌です。

少し涼しくなるのは嬉しいけれど、極端ですよね~。

お互い体調に気をつけましょうね。








37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : がま口 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ステキですね~!
こんにちは!イケコさん!

ちょっっっと!
ステキじゃないですか!!!

膨らみといい、形といい…完璧じゃないですか!

それと、らみ~ちゃんを使うと幅が広がる!

うわ~!
スゴ~い!
ステキ~(*^∇^*)


でも…何が一番ステキって…
『初めての物は一度では完成しない』って言いきるイケコさんですけどね!
Re: ステキですね~!
ぴよこ太郎さん、ありがとうございます^^

依頼人にも「出来てる(完成している)ように見える」
と言われました(^^;

でも全然まだまだ本当に雑なつくりなんですよ!

ただ作り直しても、写真にすると同じに見えるかもしれません(^^;(^^;



管理者のみに表示

出会いたい
