スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
竹指輪


かぐや姫っぽく置いてみましたが、お雛様です^^



むかーし昔、私が中学生だった頃、紙工芸クラブで

余った時間と和紙の切れ端で作ったとさ。 (ちなみに顔はティッシュ、髪は絹の縫い、芯は爪楊枝即興創作



そーではなくて!

ご紹介しようと思っているのはの方です。






縫う距離 0cm・・・・・・と言いますか (^^;アタリマエ

ちょっと手芸から離れますが、一応ハンドメイドです。



「 何に使うの? 」 


そうですよね~、私もコレを知ったのは30代になってからです。

それまで 「 ビンの底が便利だ 」 と教えられ、そうするもんだと思い込んでいましたが、

転職した職場で、コレを使っている人を見かけ、一目ぼれ。



「 いいなー、いいなー 」 と思っていたら、本に載っていました!!!






【本】究極の文具カタログより


TVチャンピオン「文房具王」著の ” 究極の文具カタログ ”という本です。 ( 私は本屋さんで買いましたが、2006年の本なので、今はネットの方が手に入りやすいと思います。 )


正解は 「 紙に折り目をつける道具 」 でした。


お経の蛇腹を折るのに使っていたそうです、なるほどね。


「 しかも売っているお店まで書いてある、東急ハンズね♪ 」

と買いに行ったのですが見つけられず、




もぉぉぉ、この頃には欲しくて欲しくてたまらなくなっていたので、(^◇^;)。。。アハハー


「 竹を切るだけだから、作れるでしょ! 」  


とハンドメイドの血が騒ぎ、作りました、、、、、、、、、、、、父が。 ( 自分で作るつもりだったけど、ダメもとで頼んだらやってくれた )




ただ、正しい使い方が分からないので自己流で使っています。

例えば、どの指に使うのか? とか、





手の甲で押す


手の平の向きとか。

私は力が入れやすいので、手の平を上にして、こう↑使っていますが、ちょっと竹が長い。

竹の長さは4cmと本に書いてあったので3.5cmにしたのに、まだ私には長い。






手のひらで押す


と言うことは、手の甲を上にこう↑使うのかもしれない。




私の竹指輪の長さ


竹がビンの底より良いところは

紙を折っている途中で、次の紙を準備したり、

シャーペンを持って書いている間も

装着し続けられるので、持ち直さなくても、すぐまた折る作業にかかれるところです。


ちょっとしたことですが、大量の紙を折った事のある人ならわかってくれますよね?




更に( 私が )使いやすいように、第一関節と第二間接の間におさまる、写真の矢印くらいの長さを作ろうかと思っています。




この記事を書くのに検索したら 「 竹指輪 」 と言う名前だと分かりました!



そのまんま! ^^

でも、竹輪(ちくわ)じゃ、食べ物になっちゃうもんね。






初めての”サンポタマージュ”


今日は出かけていました。

職人さんが毎朝焼き上げる、食事のできるパン屋さん、 ” サンポタマージュ ”に、パン好きさんに連れて行ってもらいました。

グランベリーモール(アウトレット)の外だけどスグそばに、こんなオシャレなお店があったとは (゚д゚;)!





そんなで、今日は何も作らず。

明日はボタニカルアートを習いに行くので何も作れず。

あさってから平日は仕事に行くので作れず、、、、、。



6月は何も作らない事に決定のようです。 orz






更新回数も減ったのに、いつも遊びに来てくださるあなた! ありがとうございます。







計画停電は”原則”もうやらないそうですが、

引き続き節電に協力していきたいと思います。

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : いろいろ

出会いたい
