
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今度こそちゃんと トリエンナーレ を見てきました。

会場は4箇所ほどあるのですが、メインの 横浜美術館 と 日本郵船海岸通倉庫 に行ったところで時間切れとなりました。


「 ところで、現代アートってどんなの? 」 


と思われるでしょうが、私にも説明できません (;^。^A

撮影OKだったものを、少しですがご紹介しますので、自己努力で理解の程よろしくお願いいたします^^







2011ヨコハマトリエンナーレ1


横浜美術館に入るとスグあるのがコレ。

一人分の洋服を裂いて巻いた物です。

一巻き一人分。

だから、小さい円は 「 きっと子供だな 」とか

色の組み合わせが おかしい 奇抜な円は 「 どんなコーディネートだったんだ? 」


と鑑賞してきました。

この鑑賞方法であってるのかしら?



その奥(写真の上)にあるのが、 「 オノヨウコさんから生電話が掛かってくるかもしれない電話ボックス 」です

向かいの2階で 望遠鏡 をのぞいている人がいるのがわかるかしら?

うっすら三脚の脚しか見えてませんけど(^^;

あれも作品を見ているのです。



その2階から撮った写真がこちら↓








2011ヨコハマトリエンナーレ2


あぁ、裏だから電話が見えない(^_^;

さっきは向こう(写真の上)に見える、出入り口の上から撮ってました。









2011ヨコハマトリエンナーレ3


沢山の 模造ダイヤ の中に 本物のダイヤモンド がひとつ

と言う作品。









2011ヨコハマトリエンナーレ4


一つ一つの電球が、インターネットで子供とつながっていて、子供が電気をつけるとこっちが消え、子供が消すとこっちが点(つ)く。 という作品。


明るい時間帯だったので電気をつけている子は少ないようで、

ほとんど明かりが灯っていてキレイでした。



この日中に電気をつけている子は、勉強?ゲーム?日当たりが悪い家に住んでいるの?





テレビやスクリーンに映像を写している作品もあって、

ホウキを持って、円になって歩きながら、前の人の足跡を掃き続ける。とかがありました。




全ての展示の中で 一番人が並んでいたのは、(特に映像系は展示室のキャパを越えると並ぶ)

日本郵船海岸通倉庫に展示の

いろいろな映画の時計(時間?)のシーンだけを24時間分集めてつなげた作品 

でした。

毎日14時に見ると毎日同じシーン、それ以外はバラバラ。 ってことらしいです。

探すの大変だったろうなぁ。


見たかったけど、閉館時間が迫っていて「 並んでも見れないかもしれない 」

というのでやめました。



デパートの からくり時計 の代わりに良さそうな作品ですね。



前回来たときよりも人が多かったので、11月6日の最終日に近づくほど混雑しそうです。


近いうちに、日本丸の写真をアップするつもりです。 ではでは~(^^)/~~








いつもお読みくださりありがとうございます^^

更に、ランキングのポチッのひと手間ありがとうございます!

このランキングがモチベーション維持の大きな大きな力になっています。


FC2ブログの方は、是非是非ログインして訪問者リストに足跡を残してくださいね。

私も遊びに行きたいので^^

といっても一日おきぐらいですが、お礼の”ポチっ”もしています。

今日もオラに力をっ! ↓

人気ブログランキングへ



【スポンサーサイト】


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
横浜「日本丸」満船飾(まんせんしょく)-1


私が トリエンナーレ にリベンジした 「 文化の日 」 は、

→ 「 トリエンナーレにリベンジした、昨日の記事 」 
→ 「 トリエンナーレに前売りを忘れて入れなかった、総帆展帆(そうはんてんぱん)の日 」 の話。 



前回の予告どおり、年に10数回しかない、

国際信号旗(船の通信に使用する旗)を掲揚する 満船飾(まんせんしょく)の日でした♪

→ 総帆展帆(そうはんてんぱん)/満船飾(まんせんしょく)の日程は、こちらのイベント情報で確認してね









横浜「日本丸」満船飾(まんせんしょく)-2 ←満船飾(まんせんしょく)日本丸”総帆展帆”横 ←総帆展帆(そうはんてんぱん)

→ 総帆展帆(そうはんてんぱん)/満船飾(まんせんしょく)の詳しい説明はコチラ



やっぱり帆を張った” 総帆展帆 ” の方が

「 太平洋の白鳥 」 ですよね~(〃^-^〃)


365日中、340日( ←アバウト(^^;) は、柱だけの骨骨です。

まぁ、それはそれで 「 わぁ、帆船だぁ\(*^0^*)/ 」 ってなるんですけど、

比べちゃうと・・・・ね。 f^^;ポリポリ







横浜「日本丸」満船飾(まんせんしょく)-3


イケコの ” みなとみらい ” のお気に入りルートは、



JR桜木町駅 ( 白く横長の屋根のところ )で降りて、


右横の高いビル( 写真ではちょっとしか写っていないけれど )「 Colette・Mare 」1階の

ビーズの 貴和製作所 さんで待ち合わせ♪


広~いからとっても楽しくて、友達が遅れても「 逆にいろいろ見れたわ、ありがとう 」 な場所です^^



合流したら、黒っぽい屋根の 「 動く歩道 」 に乗って

ランドマークタワー を目指します。


その途中、日本丸 が近づいてきたら降り、

日本丸の 鑑賞 & 撮影大会 です。



この写真以外は、だいたいこのあたりです。


「 じゃあ、この写真はどこから撮っているの? 」 ってことになりますよね。


本当は教えたくない、お気に入りの穴場から撮っています。






横浜「日本丸」満船飾(まんせんしょく)-4


実は、絶景レストラン です。 (*^m^*)

上に窓枠、下にテーブルが写っているでしょ?


ほどほどのお値段で ( さすがに激安ではない )、お昼どきをはずせばあまり混まず

窓側カウンター席 に座れてこの景色です!

いいでしょ?( 平日 と  は分かりませんが(^^;)、



この日は、単品料理を1品頼んで1100円でお釣が来ました。

セット料理でも同じくらいの予算です。

飲み物やデザートを頼むともう少しかかると思ってください。



今回は 「 台湾家庭小皿料理 阿里山城 」 で頂きましたが、

四角いピザなどの 「 イタリアン MANGIA MANGIA 

横浜野菜や全国協力農家から毎日届く野菜を使った料理の 「 ベジタブルダイニング chef’s V 」



この三店は、( 席にもよりますが )みなとみらいを一望できます♪

特に 「 ベジタブルダイニング chef’s V 」 さんは女性好みでオススメなのですが、


マダムの方々で混んでいることが多いので、

この 窓側カウンター席 に座れない可能性が高いうえ、


結婚式の二次会もやっているので、早めに閉店してしまう時もあり、

店内に入ることすら出来ないことがあります(経験済み(^^;)。 大安は注意です!









横浜「日本丸」満船飾(まんせんしょく)-6



この景色を眺めながら食事をするには、


動く歩道に乗ったまま正面の 「 ランドマークプラザ 」 に行かないでください。

プラザ は タワー の根元にある5F建てのショッピング街です。( つながっているので行けますが )


ついそのまま真っ直ぐ行ってしまうのですが、面倒です。

プラザから知っていて行こうとしても 「 アレ?アレ? 」 とちょっと迷います。(私だけ?)

だから 「 穴場 」 と思っているのですが(^^;



手前の右にある 「 ランドマークタワー 」 の入り口から入り、

正面のエレベーターで5階に行くと近くて迷わないです。



みなとみらい は夜景もキレイなので、

夜のデートにもいいですよ。



そして満腹になったら、横浜美術館だったり、赤レンガ倉庫だったり、

その日の目的地を楽しみます。








もし、横浜・みなとみらいに遊びに行って、

どこで食べたらいいか分からない時にちょっと思い出していただけたら

書いた甲斐があった~ \(^0^)/  ってウレシイです。



でも、私が行く時は行かないでね。 ( ←無茶苦茶だぁー(^^;)













「 参考になったぁー 」と思ったら、ランキングのポチッをよろしくお願いします^^

このランキングがモチベーション維持の大きな大きな力になっています。


FC2ブログの方は、是非是非ログインして訪問者リストに足跡を残してくださいね。

私も遊びに行きたいので^^

といっても一日おきぐらいですが、お礼の”ポチっ”もしています。

今日もオラに力をっ! ↓

人気ブログランキングへ



【スポンサーサイト】


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
紙のクリスマスツリーが雑誌に載ってる?!-1


本屋さんで雑誌をパラパラ立ち読みしていて、

残像が、何か気になるページがあったので、戻ってみると、、、




紙のクリスマスツリーが雑誌に載ってる?!-2


こ、こ、こ、これってもしかして、

イケコのホームページで作り方を載せた 紙で作るクリスマスツリー

じゃないでしょうか?





おりがみクリスマスツリー2010


去年作ったコレ↑ (”おりがみクリスマスツリー2010”の記事に飛びます) とか







おりがみクリスマスツリー2009


おととし作ったコレ↑とか



同じですよね? ね? 



作り方の写真を一枚一枚撮るのって 面倒 大変なので、

「 誰かがすでにブログ(HP)に載せてたら、私は作り方を載せるのをやめよう 」 


と思って検索したんですが、いなかった ので、

作り方ページを載せたクリスマスツリーなのです。






こんなネットの 片隅のホームページ を見つけてくださり、

作ってくれただけでも載せた 苦労が報われウレシイ のに、

こんなステキに飾って 雑誌に載せてもらえるなんて。(TT)感涙 






このツリーは、毎年うれしい「 作ったよ♪ 」 メッセージをいただきます。


お子さんが、上手に作って 幼稚園 に飾ってくれたり、


「 イケコは 毎年新しいのを 作り、時期が過ぎたら 捨てています 」 と書いたら、

「 ネコがいるので飾れませんでしたが、一年限りの これなら飾れそうです!

と言っていただいたり。






良かったら作ってみてくださいね、簡単♪ ですから。

幼稚園児の折り紙 から、大人の雑貨 まで、幅広ーーく楽しめます^^





作ったら、私の許可なんかいらないので、

ばんばんブログに 写真を載っけちゃってOK ですよ。


イケコの撮った写真とかの 転載はダメ ってことですから、

ご自分で作って、ご自分で撮られた写真は 自由 ですよ!




でも、作り方はココだよって リンク してくれるとウレシイな。

http://manual-arts.moo.jp/gallery/09-06/0906.html


「 作ったよ! 」 メッセージも更にウレシイ^^








紙のクリスマスツリーが雑誌に載ってる?!-3


もし本屋さんに行くことがあったら、

この雑誌の、35ページ 見てみてね♪


私は一生の記念に買ったよ ^^;




本の詳しい内容はコチラ↓

★スタイリストの技を拝借!雑貨をもっと上手に飾る100のテクニック【楽天ブックス】★



そろそろ今年も作らないとなぁ。








いつもお読みくださりありがとうございます^^

更に、ランキングのポチッのひと手間ありがとうございます!

このランキングがモチベーション維持の大きな大きな力になっています。


FC2ブログの方は、是非是非ログインして訪問者リストに足跡を残してくださいね。

私も遊びに行きたいので^^

といっても一日おきぐらいですが、お礼の”ポチっ”もしています。

今日もオラに力をっ! ↓

人気ブログランキングへ



【スポンサーサイト】


雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
細長く残るように使っていった布で、

作ってみたかった ネックストラップ を作りました♪


さらに 残り で、なべつかみ を作るべく 裁断 までしました。


でも今日は写真は ”なし” です。



なぜなら、おととい 新しいパソコン が家にやってきて、設定の真っ最中なのです。

サクサク動いてくれてウレシイ~♪ 

反面、 XPとセブンの違いや、

何かソフトを触ると、「 登録してください 」 ポップアップが出てくるので、

( しかたないけど ) したい作業が進まなくて イラッ としてます(^^;)



ネットとメールだけ ”新パソコン” に移したので、

今日は ”新パソコン” からのお試し更新です ^m^



これで更新できなくなったホームページも 「 直るんじゃないか?!」 と期待しています。

ギリギリだけど今年の目標を一つ達成できそう、よかった。 (〃´o`)=3 フゥ


ちなみに、自分も思い出すために 2011年の目標 を載せておきます。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2011年の目標

・健康第一! (寝る前のストレッチを今年も続ける。理想はヨガを習う!)
・ブログを1年続ける。(出会いに感謝して、楽しく温かい交流の場になるよう心がける)
・ホームページを更新できるように直す。(どうすればいいか見当も付かないが、やらねば!)  ←コレコレ
・趣味の物は趣味からの収入でまかなう。(当ブログの裏テーマ) 
・作ったものをオークションに出品してみたい。(小さなことでもできることの範囲を広げる)
・イラストレーターが使えるようになりたい。(一度習ったことがあるのだが・・・)
・ボタニカルアートを1ヶ月にB5サイズを1枚完成させる。(おばあちゃんになっても続けられるお金の掛からない趣味をもち続ける)
・掃除しやすい部屋にする。(あったら便利はなくても平気!自分で把握できる量に減らす)
・買ったものは責任持って最後まで使い切る!(年末に捨てたゴミも、元はお金を出して買ったもの。よ~く考えて買い物をしよう!)
・「コレを使い切るんだー!」という意思をもって計画をたてて作り、昔の自分が買ったものを減らす。(たとえ、同じような写真が続こうと、「何だ、またコレか」と思われようと)
 *以上を頑張る、でも無理はしない。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


そうそう、そうだったわ。


それで は☆目標達成☆ のためにも、ホームページビルダー などなど、

ソフトのインストールやら、プリンターの設定に戻らさせていただきます(^^)/~~








いつもお読みくださりありがとうございます^^

更に、ランキングのポチッのひと手間ありがとうございます!

このランキングがモチベーション維持の大きな大きな力になっています。


FC2ブログの方は、是非是非ログインして訪問者リストに足跡を残してくださいね。

私も遊びに行きたいので^^

といっても一日おきぐらいですが、お礼の”ポチっ”もしています。

今日もオラに力をっ! ↓

人気ブログランキングへ



【スポンサーサイト】

雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
曜日、家に帰ると


「 知ってる? 」 

と、こんなものを手渡されました。





閉店!ユザワヤ大和店-1



工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工


「 知らんがなーーーー!!!! 」 


嘘でしょ~   orz






閉店!ユザワヤ大和店-2


” 装いも新たに4階にオープン ” 

って、ただの 店舗縮小 じゃん。 ( 現在は1~4階がユザワヤ )



ショック は大きいですが、こーなったら お得に 買うものを買っとかないと!

ということで、 ” ユニクロ創業祭 ” をキャンセルして、(^^;)

” ユザワヤ ” に行ってきました。


行って正解でした。

お客さんが買い物をしている横で、バンバン棚を片付け始めています。

” 商品を ” ではなく ” 商品ごと棚を ” です。


12月31日まで今まで通りと思ったら、大間違いのようです。

すでに棚が消え、ぽっかりあいた空間がところどころにあります。







閉店!ユザワヤ大和店-3


しばらく布は買わないつもりでしたが、買ってしまいました。

でも2枚だけに抑えました! 物欲に勝ちました!! 

あれ、でも買ったってことは負けたのか?


30%引きの 優待ハガキ も持って行ったので、

ハガキ のおかげなのか、閉店セール の割引なのかわかりませんが、

30%引きでした。







閉店!ユザワヤ大和店-4


「 水に溶けてなくなる両面テープって便利そうだな~ 」 

と思っていましたが、1000円近くするので今まで手が出ず、初めて買ってみました。

60%引きでした。

いいのかな、レジのミスのような気もしますが、ウレシイ~♪


レースは50%引き。

糸は30%引き。


定番色(白、黒etc.)は無いか、残り少しでした。

みなさん早い(^^;)

「 行こうかな 」 と思っている方は、急いだほうが良さそうですよ。







閉店!ユザワヤ大和店-5


プリザーブドフラワーの教室はやめたけど、

忘れないように時々やろうと思って買ってきました。


アジサイだけのリースなら自分一人でもできるかな、と思って。

飾るためのボックスフレームも購入。



アジサイは60%引き。

ボックスフレームはもともと特別価格で30%引きになっていたので

それ以上の割引は無しでした。



他にも、ボタニカルアート用に ” 絵筆 ” や ” (いつもより高い)ケント紙 ”

などを買って、お財布から 諭吉さん 人去っていきました。


パソコンを ニコニコ現金払い したばかりなのに、、、キツイっす (>o<")



明日もボタニカルアート教室で大和に行くので、

もっと情報収集できるかもです。









いつもお読みくださりありがとうございます^^

更に、ランキングのポチッのひと手間ありがとうございます!

このランキングがモチベーション維持の大きな大きな力になっています。


FC2ブログの方は、是非是非ログインして訪問者リストに足跡を残してくださいね。

私も遊びに行きたいので^^

といっても一日おきぐらいですが、お礼の”ポチっ”もしています。

今日もオラに力をっ! ↓

人気ブログランキングへ



【スポンサーサイト】


材料・素材・買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

出会いたい
