スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
10月のあっとボックス♪


行ってきました ” あっとボックス ”

今月はこんな感じになりました♪


今日の大和駅は ” 全国うまいものまつり ” でにぎわっていました!

私ものぞきたかったのですが、今日はボタニカルアート教室の振り替えで行っていたので、

教室が終わった頃には、撤収してました、残念 o(´^`)o ウー


” 食欲の秋 ” を楽しみたい方、明日 日曜日 もやってますよ!




「 って言われても、神奈川県まで行けないよ~ 」

という方が多いと思います、すみません m(_ _)m


それでちょっと考えました。

ここは 手芸ブログ ですが、住んでいる 神奈川情報 もちょいちょい入ってしまうので、


いつもご協力していただいているランキングを、

人気ブログランキングへ   ←これのことです)

今日から、FC2の方は、” 手芸・ハンドクラフト ”から、

地域情報―関東 に変更しました。



” 人気ブログランキング ” は今までどおり、” 手芸・ハンドクラフト ”に投票されます。



日記が続いたことのない私が、こうしてブログを1年以上続けられたのは

このランキングをとおしての応援が  になっております。

ありがとうございます。



関東にお住まいの方も、そうでない方も、

手芸をする方も、しない方も

ポチポチっと ↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
レンタルボックス・イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
” 5円玉をピカピカに! ” したいんですよね~。

で、朱のヒモを結んで、、、 イメージは↓こんな感じ。


5円玉に朱のヒモ




検索魔だからイロイロ調べて、家にあるもので出来ることはいくつかやったのですが

なんか上手くいかないんですぅ。(-_-;)



5円玉で宝船を作ったりする手芸(?) ありますよね。

あれって ピカピカ の5円玉ですよね?

どうやっているんだろう????



江島神社で洗った5円玉(その時の話はコチラ→「神奈川のいいところ~ふわっふわカキ氷、江ノ島、水族館♪」)

を  枚ピカピカにしたいだけなのですが。

今後のこと(?)も考えて、なるべく 簡単に 磨けないですかね?




「 普段は2倍。 巳の日に洗うと10倍から100倍 になるなんて、

「 5の付く日はポイント2倍~♪ 」のスーパーみたいで、

呼び込みが上手いなぁ、商売上手だなぁ。」



って思わなくもありませんが、 (←根は現実的です(^^;)

きっと縁起をかつだ方が楽しいハズ♪ (←歳を重ねて丸くなってきました(^^;(^^;)




キレイになると聞いて、しょうゆに漬けた結果を写真に撮ったので、そのうちUPしますが、

確かにキレイになるけど、、、う~ん、足りない。








いつもお読みくださりありがとうございます^^

更に、ランキングのポチッのひと手間ありがとうございます!

おかげさまで最近ランキングが上がっています \(^O^)/

FC2ブログの方は、是非是非ログインして訪問者リストに足跡を残してくださいね。

私も遊びに行きたいので^^

といっても一日おきぐらいですが、ポチっもしています。

今日もヨロシクお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年 秋季作品展

2011/10/08 Sat 23:50

2011年 秋季作品展-1


ボタニカルアートを習っているところの ” 秋季作品展 ” に行ってきました。

たくさん講座があって、見てるといろいろやりたくなっちゃうんですよね。


危ない、危ない ヽ(;´Д`)ノ


私のは ”  ” だから、 か  に飾ってあると思うんだけど、

どこかしら?   キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ







2011年 秋季作品展-2


あ、あったあった、柱1本ボタニカルアートのようです。 (σ゜∀゜)σ





ジャーマンアイリス(植物細密画)


今回私は ” ジャーマンアイリス ” を出しました。

 も マット紙 も、描いている  も

先生のをお借りしています。

(先生のご自宅に咲いている花を描かせてもらっています)


普通は自分で用意しなきゃいけないハズだから、

お金がかかるんですが、いやー恵まれています^^




せっかく交通費をかけて大和まで来たので、

次は ” あっとボックス ” さんに行きたいと思います。


前回から1週間しかたってませんが、今日のためにガンバって作ったんですよ~  (b^ー°)


でも、ちょっと今日はここまで。

つづく (^^)/~~







9日に電力使用制限令が解除されましたね。

ストイックに節電をやっていたわけではありませんが、

終わったー! \(^0^)/     って感じです♪

職場では、エアコンの設定温度を28度にしただけで、

前年の約35%削減に成功してました。

エアコンってすごく電気を喰うんですね。


しかし、これからも節電していくことが前提の前倒し解除なので、

これからも、パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがう予定です。

それでも良ければ ポチポチっと お願いします↓

人気ブログランキングへ


植物細密画(ボタニカルアート) | コメント(0) | トラックバック(0)
* * *
神奈川県県央地区近辺の皆様へ
今日の最後の最後、ランキングへのお願いの更にあとに
県央地区の”手づくり市”情報が載ってます!
私が出店するわけではありませんが、
皆様のお役に立てればと思い集めました♪
* * *




着物のハギレのミニ針山


ペットボトルのフタでつくった ミニ針山 です♪

奥の紺色のは、友達に頼まれて作った ”和柄がま口カメラケース” のハギレです。


これは、とーーっても お得 なお値段で出すつもりなので、

基本、ハギレでシンプルに作ってます。


すでにご紹介した、磁石つきの方は、少しお高い分、

レースやバイアステープや高い布も使っています。



安さをとるか、装飾をとるか、お好みで選べます。 (b^ー°)







男の子用マスク3枚


そろそろコレの時期ですね~、 ってことで ” 子供用マスク ” も作りました♪

この3枚で、ガーゼとゴム両方ともキレイに 使い切りました

気持ち良いですね~♪

使い切ったあとは、新しく買う時に後ろめたさがないんですよぉ!


いつもこうだといいんだけど (´ヘ`;)・・・





2011年10月 2度目のあっとボックス


変わりばえしないんですが、見てやってください。

次は、1ヵ月後だと思います。


11月頭と言えば、 ”あっとボックス”さんの、最大の売り上げ を誇る

” 産業フェア ” があるじゃないですか!


思えば、去年の(ほぼ)産業フェアから ” あっとボックス ”さんにお世話になっているんですよね。

1年たつのは早いなぁ。

っていうか、よく1年続いたなぁ。 ほろり(゚ーÅ)




でもちょっと悩んでます。

これから年度末に向けて、仕事(本業)が忙しくなるんです。

今はなんとかお陰さまで赤字にはならずに済んでいますが、ギリッギリです(^^;


きっと赤字になるよなぁ。(-_-;)


最近 ”あっとボックス” さん、人気で全然BOX空いてないんですよ。

空いてもすぐ埋まるらしい。

私が始めたときは、常に全部埋まっていることなんてなかったと思います。


何ヶ月か待って、”一番 安い のに 広い ” 今の場所に移れたのに、

手放すのは惜しい~!


来月はまだ大丈夫です、続けられます。

その先、そうその先なんだよなぁ、作りだめ出来るかな?


しばらく悩みますぅ ハァ━(-д-;)━ァ...






いつもお読みくださりありがとうございます^^

更に、ランキングのポチッのひと手間ありがとうございます!

おかげさまで最近ランキングが上がって、

夢の10位以内の日もありますっ \(^O^)/

FC2ブログの方は、是非是非ログインして訪問者リストに足跡を残してくださいね。

私も遊びに行きたいので^^

といっても一日おきぐらいですが、ポチっもしています。

今日もヨロシクお願いします↓

人気ブログランキングへ





****** 神奈川県 県央地区の手づくり市情報 (b^ー°) ******

*【大和市/大和駅】2011年11月5日(土)6日(日)10:00〜16:00 やまと産業フェア
*【相模原市/相模大野駅】2011年11月6日(日)11:00〜16:00 相模大野アートクラフト市 秋の市2011
*【海老名市/海老名駅】2011年11月12日(日)相模国分寺手づくりマーケット
*【大和市/中央林間駅】2011年11月23日(水祝)10:00〜16:00 手づくりマルシェ

**************************************************

レンタルボックス・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
5円玉に朱のヒモ


「↑これを目指して、5円玉をピカピカにしたい 」 

と、お話したのを覚えてますでしょうか?

( これもイケコが作りましたが、5円玉は初めからキレイな物を使用しているのです )



その 実験レポ です。



      * * *


まず、一番楽な方法。

銀行に行って、キレイな五円玉と両替できるか聞いてきました。


結果 → 両替は出来る。ただし 手数料 が掛かる。

でも、” キレイなものだけ ”と指定することは出来ない。 


だそうです。

地方銀行に聞きましたが、きっとどこも同じでしょう。


あー、恥ずかしかった。  ドキドキ(*^_^*)




    * * *


次に、トイレ掃除の サンポールの原液 に浸してみました。

根拠は無く、強烈にキレイにしてくれるイメージがありませんか、サンポールって? 私だけですかね(^^;


結果 → 浅黒く、更に汚れたようになりました。やらない方が良いです。



「 やっぱり調べないとダメね 」

ってことで、検索すると、醤油 とか ケチャップ でキレイになる

とあるので 醤油 でやってみました。



フタ付きのプリンの空き容器(プラスチック)を用意して、

5円玉がかぶるくらい醤油を入れ、

時々振り、3時間後くらいに取り出しました。


それがコレ↓




5円-2枚比較


元は2枚とも同じくらいの色でした。

矢印 の方が 醤油 に入れた方です。


結果 → (」゜ロ゜)」ナント、ちゃんとキレイになりました! でもまだ汚れもあります。


ちなみに2枚とも、サンポール につけて、より黒く なってしまった5円玉です。


まさか醤油でキレイになるとはね~。

でも、私が目指しているのは ”ピカピカ!”


そこまでにはなりませんでした。

比べるとこんな感じです↓






5円-3枚比較


【左】サンポールにつけて黒くなった5円玉、

【真ん中】醤油に入れてキレイになった5円玉。( ここまでは上の上の写真と同じ物 )

【右】新しいので、手に入れたときからキレイな5円玉。   です。



もともとキレイなのは、黄金色 に輝いています。

比べてみると、醤油でキレイになったのは、少し 赤味 がかっています




やはり、楽してキレイにすることは難しいようです。






5円-全部比較


上の写真の3枚プラス、江島神社で洗った5円玉2枚の記念写真です。

江島神社で洗った5円玉は、他と混ざらないように

ビニールに入れて厳重に隔離しています(^^;




5枚あると、色の違いが分かりやすいかな?

写真で色の違いを表現するのは難しいですね。(´ヘ`;)むむむ・・




結論 → ピカピカを目指すなら、手で磨くしかなさそう。

しかし、ある程度キレイにするだけなら、醤油でキレイにできる!






いつもお読みくださりありがとうございます^^

更に、ランキングのポチッのひと手間ありがとうございます!

今日もヨロシクお願いします↓

人気ブログランキングへ





***神奈川県 県央地区の手づくり市情報 (b^ー°) ***

*【大和市/大和駅】2011年11月5日(土)6日(日)10:00?16:00 やまと産業フェア
*【相模原市/相模大野駅】2011年11月6日(日)11:00?16:00 相模大野アートクラフト市 秋の市2011
*【海老名市/海老名駅】2011年11月12日(日)相模国分寺手づくりマーケット
*【大和市/中央林間駅】2011年11月23日(水祝)10:00?16:00 手づくりマルシェ

*********************************************

てづくり : いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

出会いたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。