
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
水の上に本が!!


「  『 あーー、水の上に本を置いちゃったぁ!! 』 

ってやっちゃうから、ラミネートのブックカバーが欲しいのよね。 」


と友達が言っていました。


そうね、夏はコップがをかくから、思ってもいないところが 濡れてたり するのよね。

ありがとう、何を作るか考えるヒントになるわ~。



丁度 ”読書の秋” だし、1~2年位前に、NHK教育テレビの

 ”おしゃれ工房”で作り方を見たときから 「 いつか作ろう! 」 

と思っていたのよね、 きっと 今がその時 なのね?!








緑のブックカバー


はい、出来上がりました、ラミネートのブックカバーです♪

初号機 ( 本番の布で初めて作った物。たいてい失敗する ) なので、イマイチな出来です。_| ̄|○

いつもだったら自分用になるところですが、今回は冒頭の友達が 引き取ってくれます ♪


その為に、ちゃーんと リクエスト を聞いて、友達好みに作ってます^^

と言っても、とても 楽な リクエストで、


「 飾りをつけずに、シンプルに! 」 です。


確かに、レース とか タブ のカドから汚れてきたりしますよね、

シンプルなのは、キレイが長持ちしていいですね♪

私も メンテナンス が  なの 大好き! です。







内側の布を控えました


小技にも挑戦してみました。

表から見たとき、内側の布が見えないように、内側の布を引っぱりながら(?)縫う。 

と言うものです。


この写真でわかります?

内側から見ると、逆に表の布がチラッと見えているでしょ? それです!



ところで、コレを作る前に市販されている物を 視察 したのですが、

バラバラだったので、ちょっとわからないことがありました。







表紙を差し込みますか?


固定 されている側に 表紙 を入れますか?





裏表紙を差し込みますか?


それとも、表紙 を入れますか?



それによって、タグ をつけたり

布を切り替えた
デザインにしたり、

しおりにヒモをつけたりする時、

180度 向き が変わってしまうんですよね。


右利き左利き でも違うのかしら???!!!



きっと正解なんて無いんでしょうね。

自分の入れたい方を入れる! ←コレが正解?


だとしたら、これからも ブックカバー は シンプル に作っておいたほうが

ユニバーサルデザイン になっていいのかしら?


あら、ちょっといい響きじゃないですか? ” ユニバーサルデザイン ”(*^m^*)









販売用には麻テープを購入♪


販売用に、弐号機 ( 初号機の経験をふまえ、2番目に作られたもの。成功率高し! ) を ユニバーサルデザイン で  ( 早速使う(^^;) で作るつもりです。

その為に、麻のテープを買ってきました♪


薄い若草色のラインが4本入っていて、ぴったりなんですよ!





本当は 今週末 に取り掛かりたかったのですが、

先週、ボタニカルアートの先生から、

「 そろそろ 秋の植物 を描きましょうね 」

と、やさしく言われてしまいました(^^;


・・・・・・はい、私もそう思います。








アジサイのボタニカルアート葉っぱも塗っていない・・・


さすがに、いまだに アジサイ を描いてちゃマズイですね。(^◇^;)。。。アハハー

何ヶ月描いているんだろう?

まだ葉っぱも塗ってない・・・。



そんな訳で、今日明日は ” 芸術の秋 ” を満喫したいと思います(^^;

しばらく更新されなかったら、「 何も作れなかったんだな 」 と思ってください。


何かしらは作ると思うので大丈夫だとは思いますが、どうでしょう? 乞うご期待!・・・?







37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
針山いろいろ


” 針山いろいろ ” です♪


本当は今週は、ラミネートで ブックカバー を作りたかったのですが、

ミシンに向かう時間が取れませんでした。



言い訳 は今日の記事の最後でしています。

言い訳なんてせずに、「 時間を作れなかった自分が悪いッス

と潔く行きたいところですが、まだまだ未熟なもので、言いたくなっちゃうのです(^^;








リストバンド型



一枚目の写真で 茶のギンガムチェック が見えていたのの表側です。

リストバンド式の針山 です。


見ればわかる? 失礼しました(^^ゞ


薄い 茶色の無地 で、私はこのままでも気に入っている生地ですが、

「 販売するには地味かな? 」 と思い、

アイロン転写の フロッキーのお花 ワンポイントにしました。


これがビックリするほどマッチしました。大成功\(^0^)/



最近の若いママたちは、みんな細くてキレイで

「 本当に出産したの? 」

って方が多い気がしたので、ゴムは短め です。

私の腕には キツイ です(><)



「 じゃあ、私には無理ね・・・ 」

と思われた、自己申告が私のお仲間のあなた! ご心配なく♪

いま同じ布で、ゆるめバージョンを作成中です!






カメラケースとおそろい♪


これは ペットボトルのフタ で作った針山です。

友達にプレゼントします♪


私は ” myボトル派 ” で、あまりペットボトルを買わないので

がま口カメラケースを頼んでくれた友達から、もらっている のです。


なので、カメラケースと おそろい のを お礼 に作りました。

 

「 針山を作るから~ 」 と理由を説明してありますが、

頂いているにもかかわらず、まだ一度もどんなものか 見せたことがない ので、

完成品見本 も兼ねています。


よくわからないのに、協力してくれてありがとう~!!







アジサイとカラスウリ


お待たせしました、言い訳コーナーへようこそ^^


関係ないけどクイズです。

矢印の植物は何でしょう?

( スイカではありません(^^;)




 * * *

「 アジサイも進んでないじゃん 」 と思われたあなたはスルドイ!

先週末は、” やらなきゃいけないこと ” をやってから、

” やりたいこと ” をやったので、絵にかける時間が少なくなってしまいました。 orz


翌日の「 ボタニカルアート教室でもう少し進むかな? 」 と思ったのですが、

先生がいろいろな植物を持ってきてくださっていて、


「 写真を見ながらだから、いつでも描けるアジサイを描くか? 」 

「 今まさに旬の植物を、実物を見ながら描くか? 」 


の二択で、旬の植物を 「 ファイナルアンサー 」 


アジサイの半分の大きさの紙なので、「 1日で描けそうだなぁ 」 と、

家に帰ってからも描き続け、、、、、先週のお休みは終わっていきました。 ヽ( ´ー`)ノ



一生懸命マイペースで遊んでます!

今週も一生懸命マイペースで遊びます!!

来週末は、出来たものだけ持って納品に行きます(^^;







クイズの答えです。わかりましたか?

私は、名前は聞いたことあるけど、実物を見るのは初めてでした。

周りの皆さんが、「線路脇の草むらにもうもうと生えてる」

「川原にいくらでもある」

「うちの庭で元気すぎて困ってる」


と教えてくださいました。 どうやら生命力たくましい植物のようですね。

もう少しすると、実が赤くなってくるそうです。





正解は、 「 カラスウリ 」 でした^^






9日に電力使用制限令が解除されましたね。

ストイックに節電をやっていたわけではありませんが、

終わったー! \(^0^)/     って感じです♪

職場では、エアコンの設定温度を28度にしただけで、

前年の約35%削減に成功してました。

エアコンってすごく電気を喰うんですね。


しかし、これからも節電していくことが前提の前倒し解除なので、

これからも、パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがう予定です。

それでも良ければ ポチポチっと お願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : ピンクッション | コメント(0) | トラックバック(0)
9月なのに暑いですね~。

せっかく暑いのです! 暑いからこそ楽しめることをしましょう♪


と言うわけで、 ふわっふわのカキ氷 を食べに行きました(*^0^*)







嵐のにしやがれ氷


鵠沼海岸の” 埜庵 ”さん。

行列が出来る店 なので、開店30分前に並ぶ気マンマンで行ったら、

前倒し で開店していて、10分ほどで入れてしまいました。ラッキー♪



「 行こうかな? 」と思ったけれど、 「 並びたくないな 」と思ったあなたの為に こっそり 教えちゃうと、


2階のベランダ席 で食べていたのでよく見えたのですが、

開店の10分~15分前くらいから、どんどん集まり始めて、列が長くなってきたんです。

だからその前です! その前までに並ぶと良さそうですよ!






” 嵐にしやがれ ” に出演されたようで、

その時、相葉君に伝授したシロップの最終日!?だったので、

私の好きな 柑橘系 だったし、これも何かの縁(?)と思い食べてきました♪




炎天下の中、待っている人がたくさんいるので、食べ終わるとすぐ店を後にしました。

1時間ぐらい並ぶつもりだったので、時間が余ってしてしまい、


「 お昼前だし、” シラス丼 ” を食べに移動しよう! 」

と言うことになり、隣の駅へ。




江ノ島全景


隣の駅、” 片瀬江ノ島駅 ” でございます。

駅舎が 竜宮城 になってます。

ってことで、感のいいあなたなら気づいたかもしれませんが、

ここは 観光地 です。


カキ氷を食べに来ただけなのに、神奈川観光旅行のようになってきました(^^;



ここ片瀬江ノ島駅からは、

湘南の海で遊んだり、




小田急線「片瀬江ノ島駅」


徒歩で江の島に行けたりします。



と橋で結ばれていて、写真の黄色い線の部分はです。

緑で(黒く?)こんもりしているのが島です。

アングル悪くてゴメンナサイ (^人^ )



 * * *

あの地震の日、東北に津波が押し寄せている頃、

この橋の下から海が消えました。


ニュースで潮がドンドン引いていく映像を見ながら、

「 神奈川にも津波がくるかも! 」 と怖かったことを、

橋を渡りながら思い出していました。


 * * *



写真上の白いのは、私の日傘が写り込んでしまったのですが、

その左にある、小さい黒いゴミみたいなのはトンビです。


のほほんと買い食いしていると、奪われます!気をつけてくださいね。




さて、ではなぜ人は江の島にいくのでしょうか?











正解は、「 お参りに行く 」 でした~^^


江の島には 江島神社 があり、弁天様 がまつられているんです。


私が高校生の時、学校では、

「 江の島は 別れたい人(異性)と行くと別れられる 」 と有名でした。

弁天様は嫉妬深いのです。


ネコが多いのも有名なので、ネコ好きな人も多いかもしれません。


でも、多くの人はこっちじゃないでしょうか・・・





銭を洗っているところ♪


銭を洗うのです!!!

鎌倉の ” 銭洗い弁天 ” もそうですが、

洗ったお金が  になります。 (*^m^*)




でも、でも、でも、



あー、江の島に来ることがわかっていたら、

ちゃんと 巳の日 を調べてきたのに~ (>o<")


巳の日に洗うと、10倍、100倍 になると言われているんです。



ん? あれ? 大きな木の立て札に、何か描いてある (・_・?


「 本日 巳の日 」 

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工


本当にラッキーな日だわ♪


この後引いた、おみくじも 大吉 だし♪♪

大吉は人生初か2度目くらい、めったにないことです。

いつもは、小吉・末吉専門なんです。(TT)







銭洗い


ここの水辺で洗います。

用意してあるザルに入れ、有り金すべて洗ってきました。 f^^;ポリ


もっと5円玉持って行きたかったな。

ぴかぴかに磨いて、ヒモか何かをつけて、金運UPのおすそ分けの縁起物としてプレゼントされたら嬉しくないですか?






生シラス丼と江ノ島ビール


そろそろお腹がすいてきましたが、シラス丼は探すまでもなく、

湘南一帯、シラス丼 が名物なので、どこを歩いても シラス丼 にぶつかります。


江の島内も例外ではなく、どこのお店にも シラス丼 があります。


どのお店で食べようか迷いましたが、登った上の方 ( 江の島は、島と言うより  です ) のお店は

海が一望 でき、すばらしい景色もいただけるので、そちらの中の一軒で頂きました。



釜揚げのシラス丼ではなく、生シラス丼 にして、

昼真っからビールも飲んじゃいました、 ”江の島ビール ” 

 




新江ノ島水族館:大水槽


まだ時間があったので、陸に戻り、新江ノ島水族館 にも行けました。

駅から5分くらいで、とても近いんです。



いわしの大群を見るとつい 「 スイミーだ! 」 と言ってしまいます。 (^^;

今時の子供は知らないのかな?







新江ノ島水族館:イルカショー


イルカショー も見てきました。

ショーも進化していて、お姉さんたちは、

派手な衣装 を着ているし、(長靴なんかはいてない!)

歌うし、(ずっと音楽がなってて、マイクつけてる!)

踊るし、(陸でも水中でも(゚д゚;)! 振り付けっぽくしているけど、イルカに合図している動きもあったと思う)

ビックリしました。


時代が違う・・・。





後ろの矢印は海です。

向かって左に江の島があります。




久しぶりに、地元:神奈川県を楽しんできました♪

機会があったら是非お越しください♪









9日に電力使用制限令が解除されましたね。

ストイックに節電をやっていたわけではありませんが、

終わったー! \(^0^)/     って感じです♪

職場では、エアコンの設定温度を28度にしただけで、

前年の約35%削減に成功してました。

エアコンってすごく電気を喰うんですね。


しかし、これからも節電していくことが前提の前倒し解除なので、

これからも、パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがう予定です。

それでも良ければ ポチポチっと お願いします↓

人気ブログランキングへ


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
リストバンド針山 鍵 表


リストバンド型針山 ( ゴム余裕バージョン ) が完成しました♪

私にはちょっと ブカブカ だけど、大は小を兼ねる ので、

どなたでも付けていただける一品に仕上がりました^^


こちらは ” 鍵 ” がチャームポイントです♪









リストバンド針山 鍵 裏


裏は ベージュ × 白 の細いストライプです。

今回はリボンではなく、黒のレースを巻いてます。


このレースを巻くか、巻かないかちょっと迷ったんですよね。








美しくくっつける


レースで、隠さなくてもいいくらい、

丁寧に、美しくかがっているんです~、

かがっている糸見えないでしょ?

こまかくコの字がけで仕上げました。



私はこのままでもいいと思うんですが、、、、

「 地味~、かわいくない~ 」 って思われるかなぁ、と思いつけました。


販売用は、自分がどう思うかではなく 「 お客様が喜んでくださるものを 」 を心がけています。


本当に期待に添えているかどうかはわからないんですが(^^;

気持ちです、気持ち!







実は大きさが違う


実はこの二つ、大きさが違います。

右側の ”鍵”のほうの直径が 5mm 大きいです。


「 なんだ、たった5mm? 」 

と思われたかもしれませんが、されど5mm!

思っていた以上に ”見た目” と ”作りやすさ” に違いが出たので驚いています。



右側の大きいほうがギャザーがたくさん入っているの、わかります?

だから 「 どちらが見た目が悪いか? 」 を決めなければならないなら大きい方かもしれません。

でも、高さが出て縫い針を刺しやすいのは、大きいほうだと思います。


作りやすいのは小さい方です(^^;



でも、作った本人だからイロイロ細かく気になってますが、

実物を手に取ったら、言われなきゃ分からない程度なんですけどね。








2011年9月あっとボックス納品♪


すでに、” あっとボックス ” さんに納品してきました。

是非お近くにお越しの際は、のぞきに来てください♪








9日に電力使用制限令が解除されましたね。

ストイックに節電をやっていたわけではありませんが、

終わったー! \(^0^)/     って感じです♪

職場では、エアコンの設定温度を28度にしただけで、

前年の約35%削減に成功してました。

エアコンってすごく電気を喰うんですね。


しかし、これからも節電していくことが前提の前倒し解除なので、

これからも、パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがう予定です。

それでも良ければ ポチポチっと お願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : ピンクッション | コメント(2) | トラックバック(0)

2日前の水曜日の 台風 は凄かったですね、大丈夫でしたか?

私が仕事に行ったら、「 女性は14時に帰っていい 」 ことになり、

おかげ様で早く帰れ、ハンドメイドの時間が出来ました\(^0^)/



でも翌日、他の人に聞いたら、私はラッキーだっただけで、

途中で電車がとまり、バスの長蛇に並んだり、歩いたりで、

中には5時間かかった ( 家に19時過ぎに着いたって事はいつもどおりですね(^^;) 方もいたそうです。


私も乗り換えようとしたら、すでに運休になって改札口が閉められていましたが、

迎えに来てもらえる距離まで帰って来ていたので、何とかなりました。 (〃´o`)=3 フゥ







台風で早く帰れたので作れた”ブックカバー”


暴風雨の中、カタコト縫った ブックカバー2枚 です♪

両方とも ラミネート生地 なので、水に強く、

汚れても 水ぶき 出来るので、お手入れも簡単です。


あ、レース部分はダメですね(^^;



友達に作った時の記事 にも書きましたが、レースはどちらが上になっても良いように  に配置した

ユニバーサルデザイン(?)です。^^



私は 「 固定側に 表紙を差し込む方がいいかな? 」

と思っていますが、(作る前は 表紙 を固定側に入れる派でした)


友達に渡した時、とっても喜んでくれて、

スグに持っていた本を入れて使ってくれたので見ていると、

表紙 を 固定側 に入れていました。



う~~ん、やっぱり人それぞれですね~。

ってことで、ユニバーサルデザイン続行です!






ブックカバーの内側


大きさは両方とも文庫本サイズです。


のほうは、こげ茶のラミネート生地 に、幅広 レース

内側は、白地 にこまかい 茶色のドットの生地 に、麻×レーヨンの 無地の平テープ 。


下は、つい最近友達に作った物 と ほぼ同じ材料で作っていますが、、、







ヒモもコーディネートされています


平テープは、以前ご紹介したように、このためにコーディネートして買ってきたものです!

麻×レーヨン だったと思います。



次回の納品日に ” あっとボックス ”さんに持って行きます。

読書の秋にいかがでしょうか?









9日に電力使用制限令が解除されましたね。

ストイックに節電をやっていたわけではありませんが、

終わったー! \(^0^)/     って感じです♪

職場では、エアコンの設定温度を28度にしただけで、

前年の約35%削減に成功してました。

エアコンってすごく電気を喰うんですね。


しかし、これからも節電していくことが前提の前倒し解除なので、

これからも、パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがう予定です。

それでも良ければ ポチポチっと お願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

出会いたい
