
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
並べて比べてみた。


今日は前回の記事の続きです。
「 事故発生!!  磁石が取れちゃった(TT)  次回につづく。
ルル~(ToT)/~~~ 」  で終った、記事です。


 * * *


磁石が取れてしまった写真は、ショックで撮り忘れてしまいました。

イメージ画像↑をお楽しみください。




やはり、両面テープでは弱かったようです。


スチール面などでは問題なかったのですが、

磁石同士がくっついてしまい、はがそうとしたら、、、、残念な結果になりました(TT)



となると残るは 接着剤 しかありませんね。







ペットボトルのフタの材質は?


ペットボトルのフタの材質ってなんでしょう?

表示は ” プラ ” なので、プラスチックなのかな? と思いましたが、

ネットで調べると ” ポリエチレン ” とか ” ポリプロピレン ” らしいです。


「 そんなの、どれでもいいんじゃない? 」

と思うかもしれませんが、大きな違い があるのです。




接着剤で貼れるものと貼れない物


手持ちの接着剤で調べてみると、

みごとに両方とも ” 接着できないもの ” に名前があがっていました。



お店でずらりと並んだ接着剤を見ても、ほとんど ” 接着できないもの  ” に入っていたので、

どうやら ” ポリエチレン ” とか ” ポリプロピレン ” は、接着しにくい材質のようなのです。


困る~。 

強度UPの為なのに(TT)



できれば家にある物を使いたいので、

「 もしかしたら、プラスチックかも~ ヽ( ´ー`)ノ 」

という、淡い期待に賭けてみたいと思います。


ひとつ実験です。





両面テープに接着剤を塗る


まだペタペタしている ” テープの粘着面接着剤を塗る ” ってありなんでしょうか?

初体験です、普通やらないですよね。

いいのかなぁ?







ペットボトルのフタ(針山)にも接着剤を塗る


説明書にしたがって、針山側にも塗ります。

「 布部分が多いから、大丈夫かも。」 と期待しながら  σ(^◇^;)。。。アハハー



少し乾かしてから、” 接着! ” → ” 一晩重りを乗せる ”






強度もクリアしたミニ針山の完成!!


無事、くっつきました。 \(^0^)/


磁石同士がくっついても大丈夫でした。

がっちり付いているので、安心感があります。


よかった、よかった、これで本当に 完成 です。



 * * * * *


昨年8月1日に始めたブログなので、今日から2年目突入です。

日記が続いたためしのない私が一年続けられたということは、

読んでくださっているあなたや、

コメントをくださる方

ランキングにクリックしてくださる方

の存在を感じてウレシイからだと思います。

いつもありがとうございます!!



もし誰も履歴を残してくれなかったら、

もしランキングの順位がずっと圏外(誰も押してくれていないってこと)だったら、

もしコメントをもらったことがなかったら、


続けられなかったと思います。


すっかり、のんびり更新&簡単小物 ばかりになってしまいましたが、

2年目もよろしくお願いします。







37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : ピンクッション | コメント(4) | トラックバック(0)
ミニ針山(茶系)


ペットボトルのフタで作る ” ミニ針山 ” 出来上がってきました!

↑上の写真は茶色系です。







ミニ針山(その他の色)


コチラは  それ以外  の色です。

” おきあがりこぼし ” の様に起き上がってしまうので

缶のフタにくっつけて、撮影用に一個倒れてもらいました。






”ミニ針山!+磁石” はミシンに付くと便利!!


ウチのミシンの ”フミちゃん” は 古い ベテランなので

本体に磁石を付けられます。


ミシンで縫いながら、抜いた待ち針を刺すのに便利そう♪


私はこんな風に使おうと思っています。





ミシンにひっかけられます


最新ミシンをお使いで、磁石が付かない方は、

リボンを付けているので、ヒモでも輪ゴム (写真はボールチェーンです) でも付けていただければ引っ掛けられます。


ミシンにだけではなく、







おんぶミニ針山


指に ”おんぶ” させれば、移動しても付いてきてくれます♪

多少ブラブラします(^^; 気になる?

指輪になるようにゴムを仕込んだ方がいいかしら?

でもそうすると、磁石がジャマなのよね。(なので今回は磁石優先)






とても無理な体勢で写真を撮っております。
三脚を出すのが面倒で(^^;(^^;






双子のミニ針山


「 あ~、どっちが自分のか分からない! 」  

と言う時も 大丈夫! 






自分じるしを付けたミニ針山


自分の目印 を付けることもできます。

名札でも、チャームでも、ストラップでもお好きなものをどうぞ^^










あらかた作り終わってから、「そういえば!」と、作り方を検索してみました。 (遅っ!)

そうなんです、自己流で作っていました。


そうしたらナント、みんなと違っていました

コレしか作り方なんてないと思い込んでいました。


カルトナージュをやったことがある人なら、

こうなると思うのですが・・・。


作り方に ” 間違い ” はないので、

まっ、いいか!





37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : ピンクッション | コメント(0) | トラックバック(0)
あついよぉ~、溶けますね~、お元気ですか?

今日の気温は、私の体温超えました。(36.8度を目撃!!)


でも私は大丈夫! だって明日から夏休みだから^^






夏マスクの残り完成!


残りの ” 男の子用夏マスク ” もコツコツ完成!

でも納品できないんです、あっとボックスさんもお盆休みだから(^^;


夏休み中は、友達から頼まれている物を完成させたいと思います♪







若返りまんじゅう


今日、秋田県のお土産を頂きました。


「 ” 南部せんべい ” とどっちがいい? 」  と聞かれて、


” 若がえり まんじゅう ”  をチョイス。
 



「 いくらなんでも、そりゃ無理だ 」

と、分かっていても手に取ってしまう、魅力あふれるネーミング(^^;(^^;



” 若がえりまんじゅう ”って、なんでだろう?

原材料は普通のおまんじゅうと変わらないようにみえます。



では、ちょっと若がえりさせていただきます^^









37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
子供用ガーゼハンカチ


夏休み満喫中のイケコです♪



久しぶりに、学生時代の友達に会ってきました。

子供がいるので、いろいろ教えてもらおうと、

手づくりのプレゼントを持っていきました。



小学生の子には、最近散々紹介している ”男の子用夏柄マスク”

小学生以下の子には、ガーゼハンカチ。



ガーゼハンカチは、マスクのハギレを活用しました。

きれいに使いきれたので、気持ち良いです ヽ( ´ー`)ノ


ちなみに大きさは、17cm×17cmです。







裏も表


ダブルガーゼを重ねているので、四重ガーゼです。

裏も表もない、豪華仕様(^^;


しいて言えば、ワンポイントに付けた、綿テープ側が表かな?





「 夏だから、使わないかも・・ 」

と、おずおず出したマスクですが、

「 ○○市は給食の時に、当番の人じゃなくてもしなくちゃいけないから、使うよ 」

と、教えてもらいました。

やっぱり使うんだー、よかった、スッキリしました^^










37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
2011年8月あっとボックス


お盆休み明け の、あっとボックスさんに納品に行ってきました♪


やっぱり、夏にマスクは売れませんね~。

学校が始まる9月に期待しましょう。





初めて持って行った、ミニ針山は、” 磁石付き ”なのを利用して、

とりあえず、二つ折りの 色紙 に、 ホワイトボード を分解した物を貼って、(両方ダイソー商品♪)

こんな感じにディスプレーしてみました。


でも、もう少し改良したいです。(><)







気温 も 湿度 も高くて、電車を待っている間、くらくらしました。



秋用に、何を作るか考えたいのですが、

暑くて考えがまとまりません(^^;









37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


レンタルボックス・イベント | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

出会いたい
