
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
pikumikuさんが管理人の

ブログ 『 pikumiku diary  http://pikumiku.exblog.jp/ 』  及び、

ホームページ 『 nui―time ぬいたいむ http://nui-time.jp/ 』 様と

相互リンクしていただけることになりました!!




イケコは新潟 ( 両親の出身地、親戚が一番多い県 ) で生まれて ( 生まれただけで住んだことは無いです )

住んでいるのは、ずっと神奈川なのですが、

pikumikuさんは、共通することが多くて、ビックリしました。

* 6月16日のコメント参照





そんな ”ご縁” でのリンクです ^▽^

ウレシイです~!



そして毎度の事ながら・・・・・・

原因不明で更新不可能中の、私のホームページの方もリンクしていただけました。

私からリンク貼れないので相互リンクにならないのに、快く承諾していただけました。


pikumikuさん、感謝、感謝、感謝です!!!!!

はじめまして・お知らせ
ペットボトルのフタで ”ミニ針山!”


お休みの日の前日は、翌日寝坊♪ができるので気がゆるみます。


「 今日はいつもより遅く寝てもいいなー 」

「 スグできそうな物、つくっちゃおうかなぁ 」 ←手づくり病?


↑こんなゆるみが生み出しました、ペットボトルのふたで作った、ちっちゃい針山です^^

この写真は実物より大きいです(^^;  こんなこと初めて!!!





縫ったのは20cmくらい、ほとんど両面テープとボンドでした。

しかも思っていた以上にかわいい!!!


何も考えず手だけ動かせば本当にスグできます。


・・・・・そぉーなんですよね、スグできるのに私考えちゃったんですよ~、なので少し時間がかかりました。

たとえば、





”ミニ針山!” 引っ掛けられるように、プラス1


「 もし販売するとしたら、値札をつける場所が無いな 」

と思って、リボンを探して輪にして差し込んでみて、


「 値札だけでなく、チャームをつけてもいいし、ストラップを付けてもいいし、これはいいかも♪ 」

と自画自賛してみたり、






”ミニ針山!” 磁石も付いてます


「 おしりをマグネットにして、くっつけられるようにしよっかなぁ。

マグネットなら、切り端の処理も要らないから、つくるのも簡単♪ 」


と考えてしまって、ガサゴソ昔100円ショップで買ったはずのマグネットシートを出してきたり(^^;



実際つけたら、下が重くなって、いい感じに安定感もでて一石二鳥でした。





”ミニ針山!+磁石” はミシンに付くと便利!!


しかも幸運なことに我が家の 人力足踏みミシンのフミちゃん ” には磁石がくっつきました。

これは、これは、、、、本当にサブの針山として便利かもしれません!!!!!

フミちゃんは 古い 私よりちょっと年下なので、最新式のミシンだと本体の材質が違って、くっつかないかもしれませんね。




ただ、シートのマグネットでは、ちょっと磁力が物足りないです。

必要最小限って感じです。


” 強力シートマグネット ” ってあるのかしら????




37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : ピンクッション
アイロンがけまで終了したマスクの山


マスクになる一歩手前の布の山です ↑^^↑


「 アイロンは電気を喰うので土日にやろう! 」と思ってココまでをいっぺんにやったら、

腰だけでなく背中がバキバキで、

しばらく腰が曲がったまま伸ばせなくなりました(TT)


無理ができないお年頃になってきたのね  ハァ━(-д-;)━ァ..



平日は、これをコツコツ縫ってます。


マスクは、縫い目はオモテに出るし、布がたくさん重なっているので縫っているとズレてくるので、

直線を2本縫うだけですが、慎重に丁寧に作っています。




先日 「 かわいい~!! 」 と一目ぼれして買った布ですが、

マスクになってもやっぱり ” かわいい! ”です^^



今度の土曜日できた分だけ ” あっとボックス ”さんに納品するつもりです。


1ヶ月放置していたので行くのがコワイですが、い、い、い、行ってきます~。







37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : いろいろ

夏の男の子マスク♪

2011/07/09 Sat 19:33

トリコロール・マリン柄のマスク


「 おしい! もう少し柄の 幅が狭ければ 全部でたのにっ! 」

と思わずにいられない、でもやっぱりマスクにピッタリの柄でした♪



柄の出かたはいくつかパターンを変えたので、お好みで選べます。





ヨット柄のマスク


そして” ヨット&灯台 ” 柄はこんな風に出来上がりました♪

マスクには、少し大きな柄だったので苦労しました。


なのに、なのに、こんな現象が、、、、


オモテよりも、








ヨット柄のマスクの裏


ウラの柄↑のほうが、柄あわせをしたようです(^^;


、、、分かっていたんですが、柄の繰り返しなどの関係で、

” 布を無駄なく使う ” でも ” 柄合わせもする ” を両立したベストでゴザイマス。



縫い目( 矢印 )が気にならなければ、コチラをオモテにしていただいてもOKです。 (いないか(^^;)






地の色はオフホワイトです



白っぽく見えますが、両方とも地の色は、肌の色になじみやすいオフホワイトです。

ゴムの色が真っ白なので、比べると分かりやすいですね。






包装用に作ったけれど


今まで女の子用ばかりだったので、男の子用も作って印刷しました。


布を買った時は「 男の子用の柄 」 と思っていましたが、

マスクを作っているうちに、 「 女の子がしてもおかしくない かも 」 と思うようになったので、


あまり ” 男 ” (^^;を前面に出さないデザインにしました。

フリーのイラストをお借りしてます。




     * * * * *


せっかくここまでを金曜日に終わらせたのに、週末納品に行けなくなってしまいました。

う~ん、次は一週間後かぁ、

でも来週は友達と遊ぶ約束があるから行けるかな?


” あっとボックス ” さんが通勤途中にあれば、平日寄れるのになぁ。



もう一週間で残りを( できるだけ )完成させたいと思います!







37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


てづくり : いろいろ
あっとボックス2011年7月


やっと行ってきました ”あっとボックス” さん。

一ヶ月半ぶり、働き始めてからは 初納品 です。









男の子用夏マスク


納品してきたのはコチラ、こつこつ作ってきたマスクでゴザイマス。



「 夏なのに、マスク?! 」

「 学校が夏休みに入るのに、マスク?! 」



ハイ、、、重々承知しております、、、。




だって、


夏柄のダブルガーゼが可愛かったんだもん!

作りたかったんだもん!

楽しいんだもん!






被災地では夏でもマスク必要な時があるかな? と思うので、

第二段を作ったら(まだ全部縫えていないです(^^;)一部は寄付するつもりです。



男の子のいる友達にあげて、「 夏のマスクってどお? やっぱりいらない? 」

って(本音を)リサーチするのもいいかなと思ってます。




ただ、季節に心配りができていない為か、今月は赤字になりそうです(TT)


万が一、夏風邪の際には是非お立ち寄りください(^^;








37年ぶりに電力使用制限令が発動されましたね。

我が家は東京電力管内なので、

罰則はありませんが、電力を控えなければなりません。

(「電力は余っている」説や隠蔽体質やら、、、何が真実か正直分かりませんが、節電自体は悪いことではないので、「やってます!」と言う強い感じより、「心がけてます」って感じで取り組んでいます。)

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


レンタルボックス・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

出会いたい
