
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

畳のヘリのサンプル

2010/12/02 Thu 16:39

畳のヘリのサンプル


とうとう 畳のヘリのサンプル を購入しました^^


セレ・クラフトさんの帰り道に本厚木のトーカイに寄ってもなかったので

株式会社ナカジマさんのホームページのメールフォームから”お問い合わせ”しました。


翌日には東京事務所の方からメールが返ってきて、

近くで取り扱っているお店も教えていただきました。

(神奈川の皆様、スーパービバホーム長津田店「VC'S」と、新宿三越B3FのABCクラフト だそうですよ!)


サンプルが欲しい場合は、もう一度ホームページから問い合わせを・・・

と言うことだったので、再びメールすると、


返事が返ってこないな~と思っていたら、宅急便で届きました!!





畳のヘリのサンプルと口金


分かりやすい!ウレシイです♪

サンプルで印鑑ケースが作れてしまう大きさがあります。

10m買わなくても、これでいいかも♪ (冗談ですよ、ちゃんと買います(^^;)



もし、セレ・クラフトさんで畳のヘリがま口印鑑ケースを買ってくださる方がいたら(需要があるなら)

サンプル全種類使って、47個がま口印鑑ケースを作ろっと。

注文中の口金、足りなかったなぁ。


しばらくは、サンプルを眺めているだけで、楽しめそうです♪






畳のヘリのサンプルと同封のA4


サンプルと一緒に 説明書き と 振込用紙 が同封されていました。

”月” が一番人気だそうです。




来年1月21日から東京ドームで開催される、東京国際キルトフェスティバルに出展され、

新商品・新色などのテスト販売の予定だそうですよ!





畳のへりサンプル情報がお役に立ちましたら ぽち! お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


てづくり : 畳のヘリ | トラックバック(0)
折り紙クリスマスツリーでカード作り 2枚


毎年作っている ”一枚の折り紙で作れるクリスマスツリー ”をアレンジして

飛び出すクリスマスカードを作りました♪


ずっーーーと暖めていたアイディアだったんですけれども、

暖めすぎて、ゆで卵になってしまって、孵化して日の目を見ることはありませんでした。

(要するに、クリスマスカードを送る習慣がないので必要に迫られなくて作らなかったのです。)



ところが、11月の記事を見てユカリさん と幼稚園のお子さんが

折り紙クリスマスツリーを作ってくださった上に、

ステキなカードにまでアレンジしてくれていて


むくむく作りたい発作が (^^;







そのままの折り方だと


ツリーの作り方は、私のホームページの方で公開している  のでそちらをご覧になってみてくださいな♪

(現在ホームページの更新が出来ないため止まっています、原因は不明)


その出来上がったツリーを半分に切って、カードの折り目に貼るだけなのですが、

ひとつ注意点!

写真の丸で囲んであるように、折ってあるのを




逆向きに折る


逆向きに折り直してください。

これでカードに貼りやすくなります。







木のままカード


”木のままカード” の出来上がり♪




半分でもボリュームがあるので、一晩重石を載せないと

しっかり閉まらなそうです。





半分に切るのでもうひとつ出来ます。

こちらはちょっとアレンジして見ましょう!






幹を切る


幹をバッサリ切ります。






植木鉢入りクリスマスツリー


”植木鉢入りクリスマスツリーカード”の出来上がり!


植木鉢も簡単です、長方形の紙を張るだけ。






植木鉢のアップ


こんな感じ。 簡単でゴメンナサイ(^^;





両面テープでどこにでもペタリ


手を動かしているうちに、もうひとつアレンジを思いつきました!


両面テープでディスプレイに貼り付けて

ちょこっとクリスマス気分♪


場所をとらないし、倒れなくていいわ (*^^*)



貼る場所はガラスでも、鏡でも、ドアでも、あなたしだい!! 




と、書きながらさらに思いついたのですが、

窓ガラスのに半分に切ったツリーをピッタリ合わせて貼るの。

ツリーをガラスが貫通しているような、不思議ツリーにならないかな?


ちょっと待って、写真撮ってくる!


バタバタバタ・・・・・


バタバタバタ・・・・・


はい、では次の写真をご覧ください。


クリアファイルに貼って広げたところ


分かりやすいように、窓ガラスの代わりにクリアファイルに貼って広げたところです。

ガラスだとこんな写真は取れませんからね(^^;









片面から見たところ


クリアファイルを閉じたところです。

窓ガラスだったら、室内側から見ている・・・と言ったところでしょうか。





クリアファイルを貫いているように見える


クリアファイルを貫いているように見えます?

コレが言いたかったのです、伝わりました?^^



あ、はめ殺しの窓でないと、グシャ!ってなりますね。


大きいのを作って、幼稚園の窓に貼ってあったら・・・・楽しいだろうなぁ



もし、お作りになってくださった方がいたら、お気軽にコメください^^

ブログをお持ちの方なら、遊びに行かせていただきます♪




うわ、もうこんな時間!

今日は思ったより長くなってしまいました~、疲れたのでこの辺で(^^;/





お疲れ様! って思ってくれた方、お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


てづくり : カルトナージュ・ペーパークラフト

店舗で実物、初発見!

2010/12/06 Mon 16:02

畳のヘリ情報です。


ユザワヤ横浜店にはなかったと書きましたが、

大和店にはありました!







先日サンプルを購入したメーカーさんとは違いますが、

ヘリーバックやお守り、コサージュ、BOXティッシュペーパーケースのキットも売っていましたよ♪



畳のヘリも、その本も、なかなか実店舗で現物を見ないので

あまり流行っていないのだと思っていました。


これから流行るかも?!






超久しぶりに100位以内に入れました、ありがとうございます(TT)感涙
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


てづくり : 畳のヘリ
タオルクマさんを作る練習をしています。

作っている途中の写真↓



タオルで熊の練習



切らずに、輪ゴムだけで形を作っていくので、

元のタオルに戻せます






タオルで熊。出来上がり!


はい、完成!!

目と鼻は画像ソフトで描きました。



「タオルをプレゼントする際に、かわいくできないかな~」


と思い、検索しまくり、

こちらのサイト様を参考にさせていただきました。→ タオル人形のページ タオルdeたおる


本当にネットは有り難いですね~♪










いただいたカリン


さて突然ですが、コレはなんだか分かりますか?

あまーい香りがします。


ボタニカルアートの教室で、めぐりめぐって私のもとにやってきた物です。

加工されていない物は、始めて見ました。










正解は



カリン です!




植物を愛する方々が多い ので、たまにこんな頂き物をします。

私はガーデニングがニガテで、サボテンも枯らすので頂いてばかりです(^^;



このカリンは、はちみつ漬けと焼酎漬けになりました。


ちなみに料理も苦手です。「カレーってまずく作れるんだね」って弟に言われたことがあります。








おかげ様で順位が上がってきました。50位以内が見えてきました、ありがとうございます!
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


てづくり : おむつケーキ
オムレット鍋つかみ(緑)片面


オムレット鍋つかみ の緑バージョンです。




苦労した 肉厚モッチリ感は ベトナムの鍋つかみ を参考にさせてもらっています。

→ 「ベトナム 暮らしの情報」 ベトナム料理の台所道具 鍋つかみの作り方





前回は右手用、左手用を作りましたが、


「 上下左右対称 なカタチだから、 両面表になるように作れば、右手も左手も無くなるんだ! 」


と言うことに気づきまして、今回は 表も裏も ありません。




こちらも表なら、





オムレット鍋つかみ(緑)その裏


こちらも表です。





オムレット鍋つかみ(緑)ナナメ横から


ナナメ横から見たところ。



リボンの色が渋すぎたかな?



でも、渋い色も好きなので、私は ”あり”なのですが、いかがでしょう?





この オムレット鍋つかみ 

最高に使いやすい鍋つかみのゴールデンレシピの研究

の結果生まれたものですが、ご注意ください! ”我が家のナベで” 最高に使いやすいサイズ・・・なのです(^^;







両手なべ


その両手鍋です。

毎日出番のある過密スケジュールの売れっ子です。



サイズは、直径18.5cm、深さ11cmです。

持ち手の大きさは、幅6.5cm、鍋から3.5cm飛び出しています。






持ち手に試作一号


試作一号の頃は、カタチは長方形で、もう少し大きい物でしたが、

それはオムレット型と比べればの話で、いたって普通の大きさです。



上はフタに たくさん乗り上げて ジャマだし、

下は 火の近く まで届いてしまい、危険でした。




鍋つかみに カドはいらない と感じたのもこの時で、

以後、試作品からカドがなくなりました。






持ち手にオムレット鍋つかみ(緑)



オムレット鍋つかみは持ち手だけにフィットし、


肉厚な本体をしっかりリボンで二つ折りにしているので

少し手を離しても、落ちません。



リボンも垂れ下がらない長さを研究しました。





両手なべのフタのつまみ


鍋のフタのつまみのサイズは、幅3.5cm、高さ4.5cmです。




両手なべのフタのつまみと試作一号


試作一号だと、つまみだけでなく、フタも半分くらいおおってしまい

「こんなに大きくなくてもいいや」 と思いました。



ただ、これは ”良い” ”悪い”ではなく 好み です。





両手なべのフタのつまみとオムレット鍋つかみ(緑)


オムレット鍋つかみの場合です。

私はとてもつかみやすいのですが、この写真からそう見えてくれるとウレシイです^^






もっちりオムレット鍋つかみ やっと完成(TT)


「いいな♪」 と思ってくれたあなた!

↑この子達が 神奈川県 本厚木のセレ・クラフト さんにいるので (売れていたらゴメンナサイ)

よろしく願いします^^







50位以内達成しました!!!目標の20位以内まであと少しです。さりげなく押してくださっている方、ありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


てづくり : 鍋つかみ
 | HOME | Next »

出会いたい
