
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ふくふく鍋つかみ試作品1正面

試作鍋つかみ1号です。

これから最高に使いやすい鍋つかみのゴールデンレシピの研究に入ります。

ただし、我が家の両手鍋限定です。(^^;



防炎カーテン地

この防炎のカーテン生地で、何を作れば良さを活かせるか思いつかなくて数年寝かせていたのですが

やっと形になりそうです。^^

本番はこの防炎カーテン生地を使います。



ふくふく鍋つかみ試作品1内側

数え切れないほど鍋つかみを作りましたが、キルティングの生地を何重にも重ねても、沢山ワタを入れても、すぐに熱が伝わってきてしまいました

濡れ布巾でつかんだ方が長くつかんでいられるのです。

う~~ん、どうすれば濡れ布巾に勝てるんだ?



調べてみたら、ワタよりタオルのほうが熱を伝えにくいそうです。

なるほど、布巾も布だしね♪



と言うことで試作1号はタオルの4枚重ねです。

半分に折ってもぱっくり口を開いたまま閉じないくらいのボリュームで、パンパンです。


3枚重ねだと、まだ熱が伝わってきてしまうことがあるし、

5枚重ねだと、厚すぎ・多すぎで使い勝手が落ちました。



################   本日の研究結果   ################

鍋つかみの中身は、
タオル4枚重ねが厚さと使い勝手のバランスがとれている。

##########################################################


*タオルそのものの厚みにもよります。薄手のタオルなら5枚でもいいかもしれませんし、反対に厚手なら3枚でも大丈夫でしょ。 自分のベストを見つけてくださいね♪







ここからは副所長イケコの私利私欲にまみれた
裏コンセプト(趣味から収入を)の覚書です。
秘密なので見て見ぬふりをしてください。



ブログを初めて10日無事に更新できた~!

ネタがつきたらどうしようかと思ったけど心配ないみたい。書ききれないくらい次から次へと湧いてくる♪


ただ記事にまとめるのがチョットニガテ・・・。

写真を加工するのもメンドウ・・・。




昨日のFC2アクセスランキングは上がった~~!!

趣味・実用→ 9952位 (昨日:21007位) / 99914人中
手芸・ハンドクラフト→ 2328位 (昨日:4265位) / 9681人中



アフィリエイトで収入を得るためにはアクセスアップが欠かせないので、しばらくはランキングで一喜一憂が続きそう。



見て見ぬふりはするけど、クリックは確実に♪
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



【スポンサーサイト】
てづくり : 鍋つかみ | コメント(0) | トラックバック(0)

ボタン付き鍋つかみ

2010/08/12 Thu 12:46

鍋つかみ2号正面

昨日に引き続き試作鍋つかみ2号です。

両手鍋つかみなので「もう一つ必要かな」と思いまして。

そっくり双子ちゃんにすると、1号と2号の区別がつかなくなってしまうので

色を青系統に統一しただけです


2号のチャームポイントはボタン

鍋つかみ2号側面


力ボタンのように両面についてるのがこの写真で分かるかしら?

しっかり二つ折を支えてくれています。


昨日書き忘れてしまいましたが、1号のサイズは手のひらのサイズにあわせて大きさを決めました。

同じサイズで2号を作ったつもりでしたが、あれ、小さい?


どんぶり勘定だったので、縫い代分をまちがえて布を切ってしまったよう(^^;


あとはカドを丸くしました。

1号を使ってみて、意外とジャマだったのです。


しばらく使い心地を試しますね。





ここからは副所長イケコの私利私欲にまみれた
裏コンセプト(趣味から収入を)の覚書です。
秘密なので読み終わると自動的に・・・



昨日のFC2アクセスランキングは下がった~~!!

趣味・実用→ 10906位 (昨日:9952位) / 99970人中
手芸・ハンドクラフト→ 2541位 (昨日:2328位) / 9702人中




数日前から左カラムが記事の下についてしまって、携帯のような縦一本に。

これ以上私に設定の手間を増やさないで~!




・・・自動的にランキングにクリックをお願いされることになります(^^;)
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



【スポンサーサイト】
てづくり : 鍋つかみ | コメント(0) | トラックバック(0)
もっちりオムレット鍋つかみ やっと完成(TT)



鍋つかみです。

オムレット鍋つかみ と命名しました。


やっと完成です!!!!!





「 オムレツ 」 じゃなくて 「 オムレット 」

↑こっちです。 そっくりだと思いませんか?







このブログを始めた当初



最高に使いやすい鍋つかみのゴールデンレシピの研究


をしていたのですが、うまくいかず、しばらく寝かせていました。



何がうまくいかなかったかと言うと、








コノもっちり感!



このもっちり・肉厚感! これが出せなかったのです!


「ワタを入れれば簡単じゃないの♪」 


と思うでしょ?

でも、ワタじゃ ダメ なんです。

熱を伝えてしまう。(><)



キルティングの鍋つかみで熱い思いしたことありませんか?


そういうことなんです。




「 じゃあ、鍋つかみの中身は何がいいの? 」 


と思って探し出したのが タオル だったのですが、


################   鍋つかみの中間結果   ################

鍋つかみの中身は、タオル4枚重ねが厚さと使い勝手のバランスがとれている。

カドが丸い方が使いやすい

大きさは、試作鍋つかみ2号がちょうどいい。

##########################################################


ここで止まってしまいました。



タオルの4枚がさねは 縫いにくい

返し口から、かえしにくい! (返せないことも・・・)


と、 とても作りにくかったのです。




この二つの前に作った、試作号で 使い心地を試していますので、

使い心地が良かったら、作り方を書くかも。


試作  号はブログに登場していませんが、密かに作られていました(^^;








2コならべて


 手用と  手用にリボンの位置をかえました。


このリボンはタダの飾りではなく、

二つ折りの カタチをキープ する役目と

の部分で フック に引っ掛けられるようにつけました。



長すぎても、火に近づいて危ないし、

短いと結びにくいし、

絶妙な長さを探しました!




もっちりオムレット鍋つかみの開き


リボンをほどくと平らになります。


同じ布を使って統一感を出しつつ、デザインを変えています。


まったく同じ物が2つより、 ”楽しいかな~” と思って^^


それとも ”おそろい” の方がいいですか?




次は、防炎のカーテン生地(とてもお高い)で作ってみたいと思います。











タオルで厚みを出す作り方が知りたい方は、ぽち! 需要があるか参考にさせていただきます。
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


てづくり : 鍋つかみ
オムレット鍋つかみ(緑)片面


オムレット鍋つかみ の緑バージョンです。




苦労した 肉厚モッチリ感は ベトナムの鍋つかみ を参考にさせてもらっています。

→ 「ベトナム 暮らしの情報」 ベトナム料理の台所道具 鍋つかみの作り方





前回は右手用、左手用を作りましたが、


「 上下左右対称 なカタチだから、 両面表になるように作れば、右手も左手も無くなるんだ! 」


と言うことに気づきまして、今回は 表も裏も ありません。




こちらも表なら、





オムレット鍋つかみ(緑)その裏


こちらも表です。





オムレット鍋つかみ(緑)ナナメ横から


ナナメ横から見たところ。



リボンの色が渋すぎたかな?



でも、渋い色も好きなので、私は ”あり”なのですが、いかがでしょう?





この オムレット鍋つかみ 

最高に使いやすい鍋つかみのゴールデンレシピの研究

の結果生まれたものですが、ご注意ください! ”我が家のナベで” 最高に使いやすいサイズ・・・なのです(^^;







両手なべ


その両手鍋です。

毎日出番のある過密スケジュールの売れっ子です。



サイズは、直径18.5cm、深さ11cmです。

持ち手の大きさは、幅6.5cm、鍋から3.5cm飛び出しています。






持ち手に試作一号


試作一号の頃は、カタチは長方形で、もう少し大きい物でしたが、

それはオムレット型と比べればの話で、いたって普通の大きさです。



上はフタに たくさん乗り上げて ジャマだし、

下は 火の近く まで届いてしまい、危険でした。




鍋つかみに カドはいらない と感じたのもこの時で、

以後、試作品からカドがなくなりました。






持ち手にオムレット鍋つかみ(緑)



オムレット鍋つかみは持ち手だけにフィットし、


肉厚な本体をしっかりリボンで二つ折りにしているので

少し手を離しても、落ちません。



リボンも垂れ下がらない長さを研究しました。





両手なべのフタのつまみ


鍋のフタのつまみのサイズは、幅3.5cm、高さ4.5cmです。




両手なべのフタのつまみと試作一号


試作一号だと、つまみだけでなく、フタも半分くらいおおってしまい

「こんなに大きくなくてもいいや」 と思いました。



ただ、これは ”良い” ”悪い”ではなく 好み です。





両手なべのフタのつまみとオムレット鍋つかみ(緑)


オムレット鍋つかみの場合です。

私はとてもつかみやすいのですが、この写真からそう見えてくれるとウレシイです^^






もっちりオムレット鍋つかみ やっと完成(TT)


「いいな♪」 と思ってくれたあなた!

↑この子達が 神奈川県 本厚木のセレ・クラフト さんにいるので (売れていたらゴメンナサイ)

よろしく願いします^^







50位以内達成しました!!!目標の20位以内まであと少しです。さりげなく押してくださっている方、ありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


てづくり : 鍋つかみ
ベトナム風鍋つかみ-1


ベトナム風 鍋つかみ です。


これモコモコでしょ? 熱を全然通さない んですよ! ( 全然は言いすぎかな? )

これの試作品を母にあげたら、これしか使わなくなっちゃいました。






ベトナム風鍋つかみ-2


裏は一面お花です。

リバーシブルの布なので、裏の水玉の模様が少し透けて見えますね。



なんでそんなに熱を通さないかというと、

タオルを入れているから です。

ワタより 熱を通さない んですよ♪


でも、ただ入れているだけぢゃない


厚みが出るくらい重ねて入れると ひっくり返せない し、

だからと言ってタオルだけ重ねて縫うと ただの雑巾(^^;)


そこで、 ベトナム風 なんですね。








ベトナム風鍋つかみ-3


ベトナムでは布きれを入れるんですって!  (゚д゚)おぉぉ

ベトナム文化の教室Overlandclub  さんを参考にさせてもらいました。


それで、布ではなくタオルを切って入れてみたら

とても良かったのです。 ο(≧∇≦。) (ο≧∇≦)ο








ベトナム風鍋つかみ-4


でも、ワタのホワホワしたやわらかい感じと違って、

ちょっと中のタオルの質感があたるので、

キルティングならぬ、タオルティング(^^?)してます。


まさにタオルづくし!







ベトナム風鍋つかみ-5


このリボンの長さも 絶妙 なんです。


引きずって焦がさないように、床につかない長さに抑えましたが、

短くて結びにくいってこともありません。( ←「私は」ですが )


リボンの輪のところを利用して、吊るすこともできます♪




これから土鍋が活躍する季節ですが、

もちろん、土鍋だって熱くない です!


あっとボックスさんに持っていきます。

12月くらいかな?




 * * * * *

恒例になってきましたが、” ユザワヤ大和店閉店情報 ” です。



ユザワヤ学院で小耳にはさんだ程度の信憑性ですが、

毛糸と布しか扱わなくなるようです。


玩具・文房具・工芸を扱わなくなるのは確かなようです。



「 先週より品物が減ったなぁ 」

と思って店内をブラブラしていましたが、

シャッペンの普通地用( 60番 )のミシン糸は 補充 されていました!

定番色( 白黒 )も ちゃんとありました 、で、30%オフです。


どんどん片付けられている印象しかありませんでしたが、

補充されているものもあるんですね。








いつもお読みくださりありがとうございます^^

更に、ランキングのポチッのひと手間ありがとうございます!

このランキングがモチベーション維持の大きな大きな力になっています。


FC2ブログの方は、是非是非ログインして訪問者リストに足跡を残してくださいね。

私も遊びに行きたいので^^

といっても一日おきぐらいですが、お礼の”ポチっ”もしています。

今日もオラに力をっ! ↓

人気ブログランキングへ



【スポンサーサイト】


てづくり : 鍋つかみ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

出会いたい
