スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今日は月2回かよっている植物細密画(ボタニカルアート)の日なので

手芸の研究はなーんにも進みませんでした。

何か写真を撮ってこようと思ったのに、カメラにSDカードを入れ忘れ(TT)それも出来ず今日は文字ばっかりです。

なので、「なぜボタニカルアートを習い始めたか」を聞いてもらおうかと思います。


2年前から始めたのですが

・絵が描けると手芸の幅が広がるな。(刺しゅうとか図案が必要な時、自分で描ける)

・お金のかからない、おばあちゃんになるまで続けられる趣味が欲しいな。

と思ったからです。


図案が描けるように上達したかどうかは置いておいて(^^; お金がかからないに関しては ☆大当たり☆ だったので、狙いどおりおばあちゃんになるまで続けられそうです^^。


出かけたついでに初めてラミネート生地を買ってみました。

何を作ったらいいですかね?







ここからは副所長イケコの私利私欲にまみれた
裏コンセプト(趣味から収入を)の覚書です。
秘密なので他言無用で。




FC2ブログ★ランキング と FC2アクセスランキング

が別物と判明。まぎわらしいなぁ。

私がすでに登録して今日の順位↓を載せているのがアクセスランキング

趣味・実用→ 11961位 (昨日:15644位) / 99764人中
手芸・ハンドクラフト→ 2704位 (昨日:3412位) / 9636人中


特に誰かに何かをしてもらわなくても、アクセス数をカウントしてランキングしてくれる(らしい)。




それに対して、よく「一日一回クリックお願いします」とリンクをクリックしてもらうのがブログ★ランキング

ブログランキングも設定しなくちゃ。

ブログ設定の道は険しく遠い・・・。







クリックお願いします。他言無用で。
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



【スポンサーサイト】
スポンサーサイト
植物細密画(ボタニカルアート) | コメント(0) | トラックバック(0)

2010秋の作品展

2010/10/02 Sat 23:36

2010秋の作品展会場1


ボタニカルアートを習っているところの 秋の作品展 に行ってきました!


いろいろな講座の生徒さんの作品であふれています。

これでも全盛期に比べると作品数が減ったそうです。



さてさて、ボタニカルアートはどこかいな? キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ






2010秋の作品展会場2


あったあった♪

今回は3人しか出していないのよね~。

記念に写真を撮っておこうかしら。テクテク








ボタニカルアート椿・薔薇・鈴蘭


あらあらあら、賞を頂いているわ~!

佳作?? 確か 佳作 が一番下の賞のハズなのに、なんじゃこりゃ?


更に下の賞が追加されたのかな?




生徒はお金を払ってくれる お客様なので、一度は賞をもらえる。

と噂で聞いたので、これっきりにならないように(^^; がんばりたいと思います。




このあとは、借りたいなーと思っているレンタルボックスさんにお話を聞きに行きたいと思っています。


つづく









9月までに20位を常にキープは無理でした(TT) 「今年中に!」に下方修正させてくださいm(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


植物細密画(ボタニカルアート)
初アイロン転写紙


絵を習っている方っていらっしゃいます?

自分で描いた絵ってどうすれば、手芸にいかせるのでしょうか?


再三書いているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、イケコはボタニカルアートを習っています。

著作権を気にせず、自由に使える絵を持っているわけですよ!



これを何とか、いかせないかと考えているのですが、なんたって日本語に訳すと「植物細密画

いかにリアルに描くかが勝負の水彩画なので、

消しゴムハンコの図案とか、イラストのようには使えないのです。



今日は唯一思いついたアイロンプリントで試作品を作ってみました。










えのころ草アイロンプリントコースター


絵をスキャン
  ↓ 
画像ソフトで塗りつぶす
  ↓
アイロン転写紙に反転印刷しました。



シルエットにしたら、イラストのように使いやすいかなぁ と思ったのですが、


何だかわかります?






正解は 「 狗尾草(エノコログサ)」です。「 猫じゃらし 」 とも言います。




とりあえず、コースターにしてみました。

コップを2コ置ける大きさがマイブームです。






えのころ草アイロンプリントのアップ

↑アイロンプリントのシルエットバージョンと



えのころ草のボタニカルアート


その元になった絵↑


見栄を張って、もっと薔薇とかゴージャスな花にしたかったのですが

描いていたときは、こーゆー使い方をするとは思っていなかったので、

花と葉が重なっていたりして、シルエットにすると何がなんだか分からない絵が多く

シンプルな構図の猫じゃらしが採用されました。



私は好きですよ。

穂のふさふさした感じの愛らしさや、茎や葉の描く曲線がとても美しい植物だと思います。







いつもありがとうございます!
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


植物細密画(ボタニカルアート)

さざんかで初描き

2011/01/16 Sun 23:53

ボタニカルアート初描き


しまった! 忘れてやってしまった!!

本物と絵は一緒に写したらまずいのに~。 (私の場合のみ(^^;)


枝と葉がウソだとバレてしまう。

忘れて、「鉛筆書きのデッサンなんて、たいして写真に写らないから」 と油断してしまった。


今年のボタニカルアートの初描きでした。




私が習い始めて2年半、誰も私の後に入る人はいませんでした。

それが去年の暮れ、(たぶん年上の)後輩が二人入り、喜んでいたら、


今日更に二人増えました。 しかも一人はブラジルの人 (゚O゚;)! 





2011年5月31日までに人気ブログランキング  人気ブログランキングへ手芸(その他・全般)10位以内常に入り続ける!  事が目標です。 ご協力お願いいたします m(_ _)m

お願いしてばかりでなく、自分にもできるお礼として、FC2ブログの方限定ですが、訪問者リストに足跡を残してくださった方のブログには必ず”ぽちっ”もしくはランキングがない方は拍手してます。FC2以外の方はコメントを残していただければ遊びに行かせていただきお礼いたします。


いつもありがとうございます!
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
あと数ヶ月もすれば、今年(2011年)の目標を忘れる自信があるので(^^;いつもブログに載せて自分を追い込みつつ、「7つの習慣」や何年も前に買った「【送料無料】夢をかなえる人の手帳 2011」などを参考にして、ちょこちょこ改良していこうと思います。

・健康第一! (寝る前のストレッチを今年も続ける。理想はヨガを習う!)
・ブログを1年続ける。(出会いに感謝して、楽しく温かい交流の場になるよう心がける)
・ホームページを更新できるように直す。(どうすればいいか見当も付かないが、やらねば!)
・趣味の物は趣味からの収入でまかなう。(当ブログの裏テーマ) 
・作ったものをオークションに出品してみたい。(小さなことでもできることの範囲を広げる)
・イラストレーターが使えるようになりたい。(一度習ったことがあるのだが・・・)
・ボタニカルアートを1ヶ月1枚完成させる。(おばあちゃんになっても続けられるお金の掛からない趣味をもち続ける)
・掃除しやすい部屋にする。(あったら便利はなくても平気!自分で把握できる量に減らす)
・買ったものは責任持って最後まで使い切る!(年末に捨てたゴミも、元はお金を出して買ったもの。よ~く考えて買い物をしよう!)
・「コレを使い切るんだー!」という意思をもって計画をたてて作り、昔の自分が買ったものを減らす。(たとえ、同じような写真が続こうと、「何だ、またコレか」と思われようと)
 *以上を頑張る、でも無理はしない。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =



植物細密画(ボタニカルアート)
趣味でボタニカルアートを習っているので、

” ルドゥーテの美花選展 ” を見に渋谷に行ってきました。

手芸ブログで言っても「 誰それ? 」ですよね~。



ルドゥーテとは、ボタニカルアート(植物細密画)の有名人です。

マリー=アントワネットの時代の宮廷画家だった人です。



プロは皆さん上手に描かれるんですよ、当たり前ですが

でも、「 いいなー、ステキだなー 」と思うのはルドゥーテなのです、何か違う。

どんな絵かと言うと、、、





ルドゥーテ展で図録を購入


こんなです↑

図録を買ってきました、お手本用に。

でも印刷より、実物の方が断然ステキです。

他の作品も見られるし、図録はオンラインショップからも購入できるのでBunkamuraにリンクしておきます

あ、回し者ではありませんよ(^^;








一目ぼれで夏の男の子用ダブルガーゼ購入


帰りにマルナンでダブルガーゼに一目ぼれして買ってきました。

マスクは時期ハズレ???  でも今職場で風邪が流行ってるし、いいかな?


今月は納品用の物をひとつも作っていないけど・・・。








計画停電は”原則”もうやらないそうですが、

引き続き節電に協力していきたいと思います。

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ


植物細密画(ボタニカルアート)
 | HOME | Next »

出会いたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。