スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ボランティア用の子供の袋物


”手芸好き”が活かせる ボランティアが立ち上がってきましたね。




「 送るのはスグできる、まずは製作! 」 と思い、私も、手持ちの布を使って、被災地の子供たちに送る袋物を作っています。

とりあえず完成した、”体操着入れ””上履き入れ”です。



日本手芸普及協会の、被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」のボランティア(募集終了)で、


「不公平がでないように、飾りなしでシンプルに」 


に、「ナルホド~」 と思ったので、私もそれにならい、





日本手芸普及協会さんは、スクールバックのみの受付だったので、


それ以外の物も欲しい!」 って声がそのうち上がるだろうと予想し、スクールバック以外の物を作っています。

う~ん、考えすぎかな?







↓↓↓↓↓ 現在、私が知っている情報です。よかったらご活用ください ↓↓↓↓↓ 




仙台のハンドメイドショップ”クーリエ”さんのブログ

まさに被災地の委託ショップさんです。店長さんが個人で動いていらっしゃいます。
自治体、学校、幼稚園、被災地にお住まいの所属作家さんに直接連絡をとって、要望を集め、送ってらっしゃいます。
規格はありませんが、クロバーさんのHPに載っているキルトで作るのサイズを基本にしています。ご要望先によって、サイズの希望などが載っている場合もあります。
先の 「日本手芸普及協会のスクールバッグ」 もこちら経由で送られている物もあるようです。

子供用だけでなく、ご高齢の方のバックや、お店が開いていないため布の寄付、活動費なども受け付けられています。
詳しくは仙台のハンドメイドショップ”クーリエ”さんのブログ




藤久株式会社が運営する手芸店 ”クラフトハートトーカイ、クラフトパーク、クラフトワールド、クラフトループ”さん

手作りのレッスンバッグとシューズケースを送る活動をされています。
・サイズ等、規格統一です。
・布はキルトのみ。
・完成品はクラフト店舗に2011年5月31日(火)までに持っていく

詳しくはこちら★  



* ユザワヤ、オカダヤ、ドリームは募集なし。




他にも、私が委託でお世話になっている ”セレ・クラフト” さんも手芸用品の寄付を募って販売し、

売り上げを義捐金にされています。




やっぱり私が委託でお世話になっている、”あっとボックス”を運営している ”やまと商業活性化センター”さんは、”とれたて大和”という、新鮮な野菜とめずらしい地方の加工品のアンテナショップも運営されていますが、

陸前高田市さんも出店されていて、岩手県陸前高田市や大船渡市の生産者のみなさんと親交があります。

4/29(祝)は、「負けるな東北!チャリティーフリマ」 です。





さて、私も今度は女の子用製作を始めますかっ!









計画停電は”原則”もうやらないそうですが、

引き続き節電をしなくてはなりません。

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがうおうと思っています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
手作りが活かせる・手作りを応援したい人の復興支援情報
完成!寄付する入園入学袋物


仙台のハンドメイドショップ・クーリエさんの ” 入学・入園プロジェクト ” に協力させてもらう為に作った袋物が完成し、

無事、今日送ることができました^^


荷造り中に思い出して、一応写真をパシャリ。




それにしても、何でしょう・・・

本当は入園入学の袋物を委託販売しようと思っていた布でした。

ところが今年の春は、”花粉症ポーチ” のレシピ開発を優先する為、

「 作るのは来年の春に延ばしても、まっいいか 」

と、地直しなどをして、いつでも作れる状態でストップさせました。



おかげで、まるで準備をしていたかのように、すぐ作り始めることができました。

まさかまさか、こんな事で、こんなに早く作ることになるなんて夢にも思いませんでした。






新たに布を買って、10個も20個も作っている方の真似は出来ませんが、

クーリエの店長様の、

「無理なく、できる事でご協力お願いします」 

「お好きなことや作品でご協力いただけるのが一番です」 

に共感してます。




目いっぱい使って、ハギレだけしか残っていませんが、

 ”お弁当袋” や  ”コップ入れ” くらいなら、まだ出来そうなので、第二便いけそうです。






          * * * 

えー、私から入園グッツの質問を受けた覚えのある友達へ、

こーゆー事なんで、せっかくの情報を役立てることが出来なかったわ。

わざわざ答えてくれたのに、ごめんね。

          * * *



計画停電は”原則”もうやらないそうですが、

引き続き節電は、しなくてはなりません。

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ
手作りが活かせる・手作りを応援したい人の復興支援情報 | トラックバック(0)
100億円寄付したり(゚д゚;)!、プロジェクトを立ち上げたり(゚д゚;)!、たくさん袋物を縫ったり(゚д゚;)!、

それぞれの分野で、皆さんスゴイですね (゚д゚;)!!! 



「 無理なく 」 がモットーですし、真似したくてもできませんので (^^;

「私にできること」・・・・ と、言うことで、

手作りが活かせる・手作りを応援したい人の復興支援情報(手作りだけじゃない場合も・・・(^^;) カテゴリーを新しく作ったのと、

追加情報↓です。 お役立てください^^




シュシュかヘアピンを作れる人には↓ (^^)
***** ハッピー★シュシュ プロジェクト ***** ~ 被災地の女性たちに笑顔を!手づくりシュシュとヘアピンを贈るプロジェクト ~
雑貨の仕事塾のマツドアケミさんの【雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!応援ブログ】のトップページへ

手作りのシュシュ、パッチンピン、ヘアピンをお送りください。
公平性を保つため、材質等規格があります
1000個を目指しています!

送り先など詳しいことは 雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!応援ブログ 2011年4月19日 被災地に笑顔を!ハッピーシュシュプロジェクト始動です。の記事 へ





手作りはニガテでも、700円なら寄付できる人には↓ (^^)
***** 新入学・入園プロジェクト *****

既出の仙台のハンドメイドショップ、クーリエ さんですが、援助のお願い です。

↓ ↓ ↓ ブログから抜粋 ↓ ↓ ↓
入学3セットを制作するのに、布は80cm程度かかります。
キルティングの生地は700~1280円/m程の価格帯です。
皆様に700円の寄付を頂きますと、1人分の制作が可能です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

↑ ↑ ↑ ブログから抜粋 ↑ ↑ ↑





リュック、ひざ掛け、鉛筆削り、歯磨き粉、縄跳び、ボール、中・高校生文具類をお持ちの方は↓ (^^)
***** 日本の子供たちへバックパックを贈ろう! ***** ~子供たちから子供たちへの支援活動~

キャンプ座間のスカウト団 (ガールスカウト、カブスカウト、ボーイスカウト) 

↓ ↓ ↓ ブログから抜粋 ↓ ↓ ↓
4月30日(土)まで、バックパック(リュックサック)とその中身(子供たちに必要と思われるもの、または子供たちを励ますことができそうなもの)を募集、収集しています。 募集は、単品募集(リュックの中身だけ)と一人用リュック(だれか一人にプレゼントするため)の両方の募集をします。
↑ ↑ ↑ ブログから抜粋 ↑ ↑ ↑






計画停電は”原則”もうやらないそうですが、

引き続き節電は、しなくてはなりません。

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ
手作りが活かせる・手作りを応援したい人の復興支援情報
東北に寄付する上履き入れ


支援用の上履き入れ追加分です。

前回の残りの布を、コップ入れ と お弁当袋 にして、一緒に送りました。





保育所や幼稚園の幼児用の上履き入れの募集 (ちなみに5月10日必着) なので、

「 ちょっと渋いなぁ(^^; 」 

とは思いましたが、高学年まで長ーく使えると考えればこれもありですよね?

かわいくて、リバーシブルで、厚手でシッカリした、いい布なんですよ。






”手持ちの布でできる範囲で” 協力させてもらっているので、今回はたった一枚です。


「少ないし作るのやめようかなー」 と迷いましたが、

そもそも、”キライなこと” や ”イヤなこと” だったら迷わず「やらない」んですよ私(^^;


「 迷うってことは、ちょっとは ”やりたい気持ち” があるってことだなぁ 」
と以前気づいたことがあって、


「 ”やる”か ”やらない”かで迷った時は、なるべく(←ここ大事!無理はしないの(^^;)  ”やる” ボタンを押すことにしよう」  と思ったことがあったんです。


「 やってダメだったらやめればいいや 」って。


なので今回も、やめかけましたが思い直し、”やる” 方のボタンをポチッしたのでした。



私イケコが送ったのは、こちらです。★ 






↓↓↓↓↓ 現在、イケコが知っている情報です。よかったらご活用ください ↓↓↓↓↓



大人用のバックを作れる方には↓^^
Gran-Bag プロジェクト さんのブログ

GENKI FOR JAPAN さんは、サンフランシスコを活動拠点に今回の地震支援の為に発足されたようで、Gran-Bag プロジェクトとして、手作り手さげ&ショルダーバッグ(大人用)を募集されています。(締め切りは、5月18日必着です!!)
プロジェクト主催の梅山さんも、サンフランシスコで活動されていましたが、現在日本に戻られて避難所で集まったバックを配ってらっしゃいます。

↓↓↓ 募集している物 ↓↓↓
■手さげバッグ(大人用)
■ショルダーバッグ(特に杖を使われる方々用)※足りていません。
■大人向けの巾着・ポーチ
↑以上は手作りのみ、既製品は十分量集まりました
■風呂敷
■ミニ裁縫道具セット(なるべくセットで)
■歯ブラシ(大人用)
■食料品
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑







↓押すか押さないか迷ったら、一度は押してみませんか?↓

人気ブログランキングへ
手作りが活かせる・手作りを応援したい人の復興支援情報
携帯用裁縫セット


知ってました?  被災地で 裁縫道具 が足りないんですって。

救援物資の スソ上げ などに必要なんだそうです。


だから 「 針と糸があれば何とかなるので、携帯用でOK 」 と聞き (ブログだから”読み”?(^^;)、

「 確かいくつか、あったはず!! 」 と、探してみました。



「もう私にできることは、ないなぁ」 と思っていましたが、時間と共にニーズが変わっていくので、まだ、私にも出来ることが、ありますね。^^




見つかるには見つかったのですが、きっと粗品で企業名が入っていたのでしょう、

入っていた袋が捨てられ、中身だけまとめてありました。

過去の自分がやったハズなのですが、覚えてないです・・・・orz



入れ物無しで送るわけにはいかないですよね。

なので、携帯用裁縫セットの袋を作りました。



スクールバックの時にならい、不公平感が出ないように、シンプルで凝らないミニ巾着にしました。



大きさは9cm×10cm。 38cm縫えば出来ますよ。

携帯用にしては、ちょっと大きいかも。

でも今回は小さいことを重視していないですよね、糸とかが増えてもいいように、余裕を持たせました。







携帯用裁縫セットの針山


携帯裁縫セットに入っていませんでしたが、

「 もし自分が すそ上げ をするなら、待ち針が欲しいな~ 」 

と思い、待ち針とそれを刺す針山をプラスしました。


針山は作りました♪ 安全ピンをつけたので、利き手の反対につければ便利♪

・・・と思いましたが、半そで になったらダメですね。 f^^;



完成形4cm×5cm で、14cm縫いました。

久しぶりの 手縫い です!








携帯用裁縫セット用の巾着


未使用ですが、放置していたものなので、

ハサミに油を差し、ビニール袋を新品と取替え、針のサビをチェックし、

準備万端いつでも使える状態に磨きました!


3セットできたので、送りたいと思います。

どなたかのお役に立ってくるんだよ~。



私が送るのはコチラ → ★クーリエ店長さんの支援個人活動 




他にも募集しているのは、葬儀用に黒いストッキングや、

仮設入居準備に、

・シーツ(フラットタイプ・ボックスタイプ)
・時計
・裁縫道具(学校で使った子供用のでも可)
・ミシン
・ハンガー
・つっかけ(外で履くサンダル)
・洗濯ばさみ
・物干し竿(サイズ確認してきます)
・ハンドタオル
・2Lの肌着(新品)
・半袖衣類(美品)
・かさ
・裾上げテープ


必要な品は、上記のみ、だそうです。



いかがでしょう、何か余っているものありますか? 私も探して一緒に送るつもりです。







計画停電は”原則”もうやらないそうですが、

引き続き節電に協力していきたいと思います。

パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがっています。

それでも良ければお願いします↓

人気ブログランキングへ
手作りが活かせる・手作りを応援したい人の復興支援情報 | トラックバック(0)
 | HOME | 

出会いたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。