スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
バネ口金ポーチ


♪♪♪ バネ口金ポーチの作り方 ♪♪♪ です。


これは、先日作ったバネ口金ティッシュポーチ無料レシピをもとに考えた、

基本の形のバネ口金ポーチです。

なので出来上がりがまったく同じ大きさにならないように無料レシピと寸法を少し変えてあります



=【 材 料 】============================

・布(50cm × 16cm) ・・・・・ 1枚
・バネ口金(11cmか12cm) ・・・・ 1本  (今回は12cmを使用)
==================================


バネ口金ポーチの作り方-1


(1) 50cm × 16cm の布を一枚用意します

布はコレだけで表布から内袋まで作れてしまいます。


今回私はハギレを使いきるために、縫い合わせて50cm × 16cm にしました。

(右端のハギレの大きさ→15cm × 16cm )


中表になるように、半分に折ります。 




バネ口金ポーチの作り方-2

(2)布の端から1cmのところ(青の線)を縫います

縫って輪にします。



バネ口金ポーチの作り方-3


(3)縫い代をハギレ側に倒してアイロンをかけます

縫い代を倒す理由は、




バネ口金ポーチの作り方-4


出来上がった時、矢印の部分になるのですが、ココが、




バネ口金ポーチの作り方-5


白地に水玉(茶玉?)の布にかぶさっているように見えたほうがいいと思ったからです。

これは好みなので、逆が好みな方は反対側に倒してくださいね。


キルトやパッチワークの技ですね♪ (私は苦手ですが(^^;)





バネ口金ポーチの作り方-6


(4)口金を用意します

太い物細い物がありますが、どちらでもOKです。






バネ口金ポーチの作り方-7


(5)青い線を縫います。真ん中の黄色は縫いません!


黄色部分は縫い残して、あとでバネ口金の入れ口にします。


太い口金の方 → の寸法を参考に上下対称に両端を縫ってください。(縫い代1cm)

細い口金の方 → の寸法を参考に上下対称に両端を縫ってください。(縫い代1cm)


注)写真は説明用です。同じように上下でアキの寸法が違う物を作らないでくださいね






バネ口金ポーチの作り方-8

(6)4つのカドを切り落とします

ほつれないように、縫い目から2mmくらい残してくださいね。






バネ口金ポーチの作り方-9


(7)縫い代を割ってアイロンをかけます






バネ口金ポーチの作り方-10


(8)真ん中の縫っていないところを返し口にして、表に返します


細い4cmだと、厚手の布の場合は返しにくいかもしれませんが、頑張ってください。





バネ口金ポーチの作り方-11


(9)表布になるほうに(ハギレ側)アイロンをかけます



表布になるほう(ハギレ側)のカドはキレイに出してアイロンしてください。

内袋になるほうは、カドも出さないアイロンもかけないでOKです。


(わかりやすかなと思って、真ん中の縫っていないところに物差しを入れています)





バネ口金ポーチの作り方-12


(10)内袋になる方を表布の中に入れ込みます





バネ口金ポーチの作り方-13


(11)整えてアイロンをかけます


真ん中の縫い残した部分が、端に来ているハズです。





バネ口金ポーチの作り方-14


(12)入れ口の周り(青い線)をぐるっと一周縫います





バネ口金ポーチの作り方-15


(13)バネ口金を入れます





バネ口金ポーチの作り方-16


(14)付属のビスを入れます






バネ口金ポーチの作り方-17


(15)金づちでトントン押し込みます


一度入れたら取れないので慎重に!





バネ口金ポーチとバネ口金ティッシュポーチ


完成です! 


コレをもとに、ギャザーをもっと入れたければ、幅を広くしたり、

マチをつけたり、底を丸くしたり、

長くして、ペンケースや眼鏡入れにしたり、自分好みにアレンジしてください♪





2011年5月31日までに人気ブログランキング  人気ブログランキングへ手芸(その他・全般)10位以内常に入り続ける!  事が目標です。 ご協力お願いいたします m(_ _)m

お願いしてばかりでなく、自分にもできるお礼として、FC2ブログの方限定ですが、訪問者リストに足跡を残してくださった方のブログには必ず”ぽちっ”もしくはランキングがない方は拍手してます。FC2以外の方はコメントを残していただければ遊びに行かせていただきお礼いたします。


作り方が参考になりましたら ”ぽちっ” とお願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
あと数ヶ月もすれば、今年(2011年)の目標を忘れる自信があるので(^^;いつもブログに載せて自分を追い込みつつ、「7つの習慣」や何年も前に買った「【送料無料】夢をかなえる人の手帳 2011」などを参考にして、ちょこちょこ改良していこうと思います。


・健康第一! (寝る前のストレッチを今年も続ける。理想はヨガを習う!)
・ブログを1年続ける。(出会いに感謝して、楽しく温かい交流の場になるよう心がける)
・ホームページを更新できるように直す。(どうすればいいか見当も付かないが、やらねば!)
・趣味の物は趣味からの収入でまかなう。(当ブログの裏テーマ) 
・作ったものをオークションに出品してみたい。(小さなことでもできることの範囲を広げる)
・イラストレーターが使えるようになりたい。(一度習ったことがあるのだが・・・)
・ボタニカルアートを1ヶ月1枚完成させる。(おばあちゃんになっても続けられるお金の掛からない趣味をもち続ける)
・掃除しやすい部屋にする。(あったら便利はなくても平気!自分で把握できる量に減らす)
・買ったものは責任持って最後まで使い切る!(年末に捨てたゴミも、元はお金を出して買ったもの。よ~く考えて買い物をしよう!)
 *以上を頑張る、でも無理はしない。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =



【スポンサーサイト】

スポンサーサイト
てづくり:作り方・公開レシピ
 | HOME | 

出会いたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。