スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2010墓碑銘

2010/12/30 Thu 14:47

2010墓碑銘


新聞に今年亡くなった方のお名前が載っていました。

川本喜八郎さん、野沢那智さん、お亡くなりになっていたのですね・・・。

今日は自分の記録用としてUPしたいと思います。







三国志フィギア


川本喜八郎さん(人形アニメ作家)

たまたま見た、教育テレビの 「人形劇 三国志」の人形が凄くて大好きになってしまいました。

(表情がないはずの人形なのに、カメラのアングルや光の当て方で、思案していたり、泣いているように見えるんですよ!)



写真は、弟がプレゼントしてくれたミニフィギュアです。

”海洋堂”は、あまり良く知らない私でも”スゴイ”と耳にしたことがあったのですが、

思っていた以上に精巧で、もったいなくて孔明が袋から出せません。





野沢那智さん(俳優・声優)

私にとっては声優さんです。

「スペースコブラ」もう一度見たくなりました。




お二人のご冥福をお祈りいたします。








いつもお願いしてばかりなので、自分にもできることを考えました。 FC2ブログの方限定ですが、訪問者リストに足跡を残してくださった方のブログに遊びに行くのは今までもやっていましたが、これからは必ず”ぽちっ”して帰ることにいたします。 えっ、それが普通?! スミマセンやっていませんでしたm(_ _)m 【追記:ランキングがない方は拍手してます!】



あと二日、ラストスパートです!!いつもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
未分類
9月なのに暑いですね~。

せっかく暑いのです! 暑いからこそ楽しめることをしましょう♪


と言うわけで、 ふわっふわのカキ氷 を食べに行きました(*^0^*)







嵐のにしやがれ氷


鵠沼海岸の” 埜庵 ”さん。

行列が出来る店 なので、開店30分前に並ぶ気マンマンで行ったら、

前倒し で開店していて、10分ほどで入れてしまいました。ラッキー♪



「 行こうかな? 」と思ったけれど、 「 並びたくないな 」と思ったあなたの為に こっそり 教えちゃうと、


2階のベランダ席 で食べていたのでよく見えたのですが、

開店の10分~15分前くらいから、どんどん集まり始めて、列が長くなってきたんです。

だからその前です! その前までに並ぶと良さそうですよ!






” 嵐にしやがれ ” に出演されたようで、

その時、相葉君に伝授したシロップの最終日!?だったので、

私の好きな 柑橘系 だったし、これも何かの縁(?)と思い食べてきました♪




炎天下の中、待っている人がたくさんいるので、食べ終わるとすぐ店を後にしました。

1時間ぐらい並ぶつもりだったので、時間が余ってしてしまい、


「 お昼前だし、” シラス丼 ” を食べに移動しよう! 」

と言うことになり、隣の駅へ。




江ノ島全景


隣の駅、” 片瀬江ノ島駅 ” でございます。

駅舎が 竜宮城 になってます。

ってことで、感のいいあなたなら気づいたかもしれませんが、

ここは 観光地 です。


カキ氷を食べに来ただけなのに、神奈川観光旅行のようになってきました(^^;



ここ片瀬江ノ島駅からは、

湘南の海で遊んだり、




小田急線「片瀬江ノ島駅」


徒歩で江の島に行けたりします。



と橋で結ばれていて、写真の黄色い線の部分はです。

緑で(黒く?)こんもりしているのが島です。

アングル悪くてゴメンナサイ (^人^ )



 * * *

あの地震の日、東北に津波が押し寄せている頃、

この橋の下から海が消えました。


ニュースで潮がドンドン引いていく映像を見ながら、

「 神奈川にも津波がくるかも! 」 と怖かったことを、

橋を渡りながら思い出していました。


 * * *



写真上の白いのは、私の日傘が写り込んでしまったのですが、

その左にある、小さい黒いゴミみたいなのはトンビです。


のほほんと買い食いしていると、奪われます!気をつけてくださいね。




さて、ではなぜ人は江の島にいくのでしょうか?











正解は、「 お参りに行く 」 でした~^^


江の島には 江島神社 があり、弁天様 がまつられているんです。


私が高校生の時、学校では、

「 江の島は 別れたい人(異性)と行くと別れられる 」 と有名でした。

弁天様は嫉妬深いのです。


ネコが多いのも有名なので、ネコ好きな人も多いかもしれません。


でも、多くの人はこっちじゃないでしょうか・・・





銭を洗っているところ♪


銭を洗うのです!!!

鎌倉の ” 銭洗い弁天 ” もそうですが、

洗ったお金が  になります。 (*^m^*)




でも、でも、でも、



あー、江の島に来ることがわかっていたら、

ちゃんと 巳の日 を調べてきたのに~ (>o<")


巳の日に洗うと、10倍、100倍 になると言われているんです。



ん? あれ? 大きな木の立て札に、何か描いてある (・_・?


「 本日 巳の日 」 

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工


本当にラッキーな日だわ♪


この後引いた、おみくじも 大吉 だし♪♪

大吉は人生初か2度目くらい、めったにないことです。

いつもは、小吉・末吉専門なんです。(TT)







銭洗い


ここの水辺で洗います。

用意してあるザルに入れ、有り金すべて洗ってきました。 f^^;ポリ


もっと5円玉持って行きたかったな。

ぴかぴかに磨いて、ヒモか何かをつけて、金運UPのおすそ分けの縁起物としてプレゼントされたら嬉しくないですか?






生シラス丼と江ノ島ビール


そろそろお腹がすいてきましたが、シラス丼は探すまでもなく、

湘南一帯、シラス丼 が名物なので、どこを歩いても シラス丼 にぶつかります。


江の島内も例外ではなく、どこのお店にも シラス丼 があります。


どのお店で食べようか迷いましたが、登った上の方 ( 江の島は、島と言うより  です ) のお店は

海が一望 でき、すばらしい景色もいただけるので、そちらの中の一軒で頂きました。



釜揚げのシラス丼ではなく、生シラス丼 にして、

昼真っからビールも飲んじゃいました、 ”江の島ビール ” 

 




新江ノ島水族館:大水槽


まだ時間があったので、陸に戻り、新江ノ島水族館 にも行けました。

駅から5分くらいで、とても近いんです。



いわしの大群を見るとつい 「 スイミーだ! 」 と言ってしまいます。 (^^;

今時の子供は知らないのかな?







新江ノ島水族館:イルカショー


イルカショー も見てきました。

ショーも進化していて、お姉さんたちは、

派手な衣装 を着ているし、(長靴なんかはいてない!)

歌うし、(ずっと音楽がなってて、マイクつけてる!)

踊るし、(陸でも水中でも(゚д゚;)! 振り付けっぽくしているけど、イルカに合図している動きもあったと思う)

ビックリしました。


時代が違う・・・。





後ろの矢印は海です。

向かって左に江の島があります。




久しぶりに、地元:神奈川県を楽しんできました♪

機会があったら是非お越しください♪









9日に電力使用制限令が解除されましたね。

ストイックに節電をやっていたわけではありませんが、

終わったー! \(^0^)/     って感じです♪

職場では、エアコンの設定温度を28度にしただけで、

前年の約35%削減に成功してました。

エアコンってすごく電気を喰うんですね。


しかし、これからも節電していくことが前提の前倒し解除なので、

これからも、パソコンの起動時間短縮の為、一日おきぐらいを目安にお礼のポチっにうかがう予定です。

それでも良ければ ポチポチっと お願いします↓

人気ブログランキングへ


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

出会いたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。